マブシイ…

マブシイ…_f0121181_23481214.jpg
Nikon FM & Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ



シャッタースピード 1/1000
絞り F2.8
撮影モード マニュアル
露出補正値 ― EV
使用フィルム Agfa Vista 400
焦点距離 58mm
測光方式 中央部重点平均測光
スキャニング EPSON GT-X770
スキャン画像形式 TIFF
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro(TIFF現像)
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


トイカメラファンにとっては定番中の定番、アグファ・ビスタを初めて使ってみました。
このザラザラな粒状感、独特の発色…面白いです…
コントラストも出ないし階調性も乏しいですが、なんでしょうね~…この楽しさは…
というか、カラーバランスが崩れすぎて、スキャン時に色調整するのに何を頼りに合わせたらいいかわからないですし…(笑)

これまで、フィルムでは不可能な楽しみをデジタルで満喫してきましたが、ここに来てデジタルでは不可能な楽しみをフィルムで満喫しております。
かつては当たり前のようにやっていた、こんなフィルム遊びもそのひとつ。
デジタルでも仕上がりを変えれば似たようなことはできますが、意図した仕上がりを狙ってやるデジタルとは似ても似つかない面白さです。
なんせ、現像上がってスキャナで取り込むまで、どんなふうに仕上がっているかなんて分からないですから…
昔はそれが当たり前でしたが、デジタルに慣れてしまうととても新鮮ですね~…

あっ、そういえば、節操のない写真館 別館更新してます。
…といっても、今月、ここ、本館で公開した写真をコピペしただけですので、ここを見に来ていただいている方には新鮮味もないでしょうが…

しばらくは別館と本館で連動させてみようと思います。

by ki_ex | 2009-12-24 00:02 | スナップ | Comments(0)