ポケットに棲む女神

f0121181_042442.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO



シャッタースピード 1/160
絞り F6.3
撮影モード マニュアル
露出補正値 ― EV
感度 ISO100
焦点距離 50mm(35mm換算100mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今日は生憎のお天気でしたので、久しぶりにモノ撮りです。
この手の撮影はライティングの勉強になります。

ちなみに被写体はかつて愛用していたZIPPOです。
タバコ吸わなくなった今となってはすっかり書棚に飾るオブジェと化していますが…
アーマー仕様で数もそれほど多く出回らなかったようですが、このレリーフのデザインに惚れ込んで手に入れました。
手に入れたときはピカピカでしたが、使い込んでいくうちについた傷もまたいい感じ…
アーマー仕様だけあって何度か落としているのですが、へこんだりヒンジががたついたりすることなく、今でも立派に現役として活躍できるはずです。

それにしても、使わないのならもったいないですね…
モノは使ってこそ価値があるのですから、飾っとくだけでは…

そういえば、タバコを吸わなくなってはや4ヶ月、一応吸いたくなった時のために取っておいたタバコも完全に湿気てしまったため、残念ながら処分しました。
あくまで禁煙ではないので、いつ復活するか分かりませんが…(笑)

by ki_ex | 2010-02-13 00:57 | 身のまわりの物 | Comments(2)

Commented by yuko at 2010-02-13 18:50 x
ZIPPOね~・・・昔は随分喫煙者は使っていらっしゃいましたよね^^
最近は無くしてもいいように100円ライターが主流で、そして軽いと言うのがいいですよね。

禁煙していらっしゃるのですか、どうぞ復活なさいませんようにね!
Commented by ki_ex at 2010-02-13 22:57
>yukoさん
私は逆説的に「ZIPPOならなくさないだろう」と思い愛用してました。
それでも2個くらいなくしてますが…(笑)
タバコを吸う時の落ち着いた雰囲気も楽しみたいというのもあったので、100円ライターだとどこか味気ないんですよね~…

まあ、それもこれも、今となっては過去の話ですが…
復活しないようがんばります。(^^ゞ