森の奥

森の奥_f0121181_002551.jpg
OLYMPUS E-PL1 & M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



シャッタースピード 1/500
絞り F5.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 -1.7EV
感度 ISO100
焦点距離 17mm(35mm換算34mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今日は妻から「デジカメが欲しい」と本格的におねだりされたので、二人で家電・カメラ量販店をハシゴしてデジカメ選び。
ポケットに入るくらいの大きさでピンク色という妻の提示した条件に見合うカメラを探していたのですが、「これがいい」という妻に、「そのメーカーのカメラは中身が○○○○製だからダメ」とか、「それはAFがとろいからダメ」とか、「メディアがメ○ス○だからダメ」とか、「レンズが寄れないからダメ」とか、いったい誰のカメラを選んでいるのか分からない状態に。
で、結局、「そんな年中使うわけじゃないし、安いのでいいよ~…」という妻を説き伏せて、フジフイルムのF70EXRをゲットしちゃいました。
森の奥_f0121181_0113861.jpg

フジのEXR搭載デジカメは一度使ってみたいと思っていたのですが、妻 をダシに のおかげで手にいれてしまいました。(笑)
予測通り、このカメラ中々良さそうです。

基本、誰でも簡単に撮れるのがウリの、全自動が前提のカメラですが、ちゃんとマニュアル露出や絞り優先AEも入ってます。
そして、何よりもコンデジなのにISO1600が実用に足るだけの画質を保っているというのがちょっとビックリ。
いや、デジイチが相手ではとてもとても…そんな、比べるべくもないのですが、以前のコンデジがISO400でも実用にはならなかったことを考えれば、すごい進歩です。
少なくとも、このブログに縮小表示するためであれば、充分すぎるほどの画質は保たれていると思われます。
表面上の高感度画質を得るために、無理にノイズ消しに走っていないのも好感が持てるところです。

発売されてもうだいぶ経ちますので、今さらの話ですが、このカメラはコストパフォーマンスを考えると充分オススメできるカメラではないでしょうか。
といいつつ、本当は予算と妻が許せばS90が欲しかったんですけどね~(笑)
S90でピンクのボディって出さないかな…

by ki_ex | 2010-03-28 00:35 | 名所・旧跡 | Comments(0)