参拝

参拝_f0121181_2235196.jpg
OLYMPUS E-PL1 & M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



撮影日時 2010年05月26日 16時00分25秒
シャッタースピード 1/40
絞り F3.5
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 -1.0
感度 ISO800
焦点距離 17mm(35mm換算34mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 8.0


今日は休日でしたが、相も変わらず風邪を引きずっており、お天気が良くなかったこともあり一日グダグダしてました。
ちょっとだけ撮影には出ましたが…

そういえば、今日、パナソニックのG2を触ってきましたが、やはりタッチパネルは良さそうですね~
測距点が画面内のどこにでも配置できるコントラスト検出方式のAFならば、とても理にかなったインターフェースであると感じました。
すべてのコントロールをタッチパネルに集中させるのは賛同しかねますが、うまく使えばとても強い武器になりそうです。

ただ、タッチパネルを使うときはアイセンサーは切った方が良さそうですね~…
モニターを触ろうとして誤ってアイセンサーを反応させてしまい、意図せず背面液晶が暗転することが何度もありました。
それと、メインダイヤルは何故に背面に持ってきてしまったのでしょうか…
ただでさえパナのGシリーズは親指廻りが狭っ苦しいのに…
私のように親指が太い男性ユーザーには返ってスペックダウンのような気もするのですが…

タッチパネルもそうですし、ダイヤルの押し込みボタン化とか、インターフェースのアイデアはとても良いのですが、そうしたアイデアをうまくコーディネート出来ていないような印象を受けましたでしょうか…

あとはパナソニックの課題はなんといっても画質でしょうか。
決して悪くはないのですが、細かい仕上がり、階調性は同じセンサーを使っているはずのオリンパスと差がありすぎるように感じます。
パナの絵はパナの絵でオリンパスと性格が異なるのはいいのですが、RAWで見るとどうしても荒っぽく感じてしまうのです。
ほんの少しの差なんですけどね~…
せっかく技術提携しているのだから、もう少しオリンパスのノウハウを学ぶべきではないですかね~…
パナソニックもムービーで培ってきたノウハウがあるから、もしかしたら受け入れ難いのかもしれないですが…
でも、スチルとムービーって根本的に求められるものが違いますからね~…

それから、そもそものセンサー、どうにかして…(笑)

by ki_ex | 2010-05-26 23:14 | 名所・旧跡 | Comments(0)