ふて寝

f0121181_23374876.jpg
Nikon FM & Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ



シャッタースピード 不明
絞り 不明
撮影モード マニュアル
露出補正値 ― EV
使用フィルム 富士フイルム Reala ACE 100
焦点距離 58mm
測光方式 中央部重点平均測光
スキャニング EPSON GT-X770
スキャン画像形式 TIFF
WEB最適化処理 Photoshop CS5


誰がふて寝しているかわかるでしょうか?
暑さにうんざりとはいえ、そんな埃っぽいところで寝なくても…(笑)

そういえば、気になる参議院議員選挙の行方ですが、どうやら与党が過半数割れしそうな情勢ですね~…
まあ、なんというか、自業自得ではあると思うのですが…
党幹部は顔を向ける方向を間違えたのではないですかね~…
いずれにせよ、官僚に乗せられて「消費税を上げ、法人税を下げて景気回復する」なんて、どっかの勘違いした市場原理主義者がいいそうなことを一国の首相が言っちゃったのが大きな敗因ではないでしょうか。
この大敗で少しは考えなおしてくれるといいのですが…

ということで、選挙の話はここらヘンで…

今日はお天気もよろしくなかったので、一日部屋の改造をしてました。
前々からちょこちょことは進めていたのですが、徐々にデジタル暗室の環境が整ってきまして、今はこんな感じです。
f0121181_0133721.jpg
PCが小型・高性能化していく中で時代に逆行するような機材の数と大きさですが、これでもなかなか快適です。
まあ、本当の暗室を作ることを考えれば、この程度で済むのだから、すごい時代になりましたよね~…

なんたってこの暗室、氷酢酸臭くないですし。(笑)

by ki_ex | 2010-07-12 00:31 | 動物 | Comments(4)

Commented by ikasama-photo at 2010-07-12 15:29
酢酸臭、寿司位の匂いなら「快」ですが、
氷酢酸ともなると「攻撃」に近いですからね(笑)

それにしても、綺麗なお部屋で羨ましい(爆)
Commented by gengen at 2010-07-12 20:21 x
おひさしぶりです。この写真いいですね。フィルムの諧調の優しさを感じます。私も最近散歩写真をOMでネガに撮っています。同時プリントでも最近はとてもきれいに映ります。デジタルでいじりすぎて最近何が事実なのか自分でもわからなくなるものですから。
Commented by ki_ex at 2010-07-13 00:16
>ikasama-photoさん
私も寿司なら大歓迎ですけどね~(笑)
>それにしても、綺麗なお部屋で羨ましい(爆)
そのあたりは普段培った撮影技術でごまかしまくってますので…(^^ゞ
このフレームの外側には未知の混沌とした世界が…(笑)
Commented by ki_ex at 2010-07-13 00:25
>gengenさん
お久しぶりです~^^
フィルム、特にネガカラーはデジタル全盛の今だからこそ余計に良さを感じるかもしれないですね~…
正確に色を出すには、撮影段階から一番最後のプリント段階までとても技が必要ですが、それがまた楽しかったり…
正確に描写できなくてもそれはそれでいいと感じてしまうのもフィルムの魅力かもしれません。