想い

想い_f0121181_2149097.jpg
OLYMPUS E-PL1 & Voigtlander NOKTON 25mm F0.95



撮影日時 2010年11月26日 08時12分44秒
シャッタースピード 1/1250
絞り F0.95
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 -0.7
感度 ISO100
焦点距離 25.0mm(35mm換算50.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop CS5


先日はあまりの強い眠気に負けてやることもやらずにブログ更新後バッタリと眠りについてしまったのですが、どうやら風邪をひいていたようです…
今朝になって寒気と吐き気と頭痛と倦怠感…
予定のずらせない打ち合わせが午前中に入っていたため、なんとか出社するも、打ち合わせが終わって、フラフラしながらなんとか帰宅。
お昼過ぎから夕刻にかけて就寝するもいまいち回復しないまま今に至ります…

このところ大きく体調崩すことがなかったので油断しました…
実は先日、ちょこっと薄着で外をフラフラしていたので、それが主たる原因だと思われますが、何よりも普段の不摂生がひびいているのでしょうね~…
やはり慢性的な寝不足状態を解消しなければ…

ということで、本当は先日お話しするはずだったノクトン25mmについてなのですが、また話に熱が入ってくると夜遅くなってしまいそうですので、それが原因でまた熱が上がらないように、今日はほんのさわりだけ…

実はこのレンズを購入しようか、はたまたE-5にしようか、かなり悩んでおりました。
現状で私の保有するシステムはデジタル一眼レフが一番手薄状態でしたので、E-5で増強ということも考えていたのですが、じゃあ、E-5が活躍する場や理想的なシステムはというと、どちらかというと単焦点レンズでじっくり撮るというよりは、ズーム主体でキビキビサクサクというスタイルが合っているような気がする。
そういう視点で今私が保有してるシステム全体を俯瞰して考えたとき、いつの間にか単焦点主体のラインナップに変貌していたため、E-5を入れるとなるとズームレンズの増強も必要になる。
現時点で単焦点主体のシステムになっていて、尚且つそのラインナップも未だ未完ということであれば、まず今やることはこの単焦点のラインアップを完成に近づけることなのではないか…

という脳内葛藤の末(笑)、E-5に後ろ髪を惹かれつつも3本目のノクトンご購入と相成りました。

で、このノクトン25mm、性格的にはすでに保有しているノクトン58mmとノクトンクラシック35mmとの中間的な印象でしょうか。
35mmほど扱いづらくはないのですが、発色傾向、階調性はどちらかというと35mmに近く、58mmほど現代的な描写とは言えません。
コントラストが浅い上に25mmという焦点距離が災いして、ピント合わせはちょっと神経使いますが、35mmほど難しくはないので、拡大MFが可能なマイクロフォーサーズとの相性は良いかと思います。

ちょっとびっくりしたのは、意外にも開放が使えること。
このあたりはコシナもマイクロフォーサーズのユーザー層を意識したのですかね~…
さすがに近接撮影では球面収差の影響か、どうしてもソフトフォーカス気味にはなるのですが、遠景ではほとんど問題なく、おそらくキットズームと同レベルくらいの細部描写力は持っているように感じます。
さすがに点光源には色ズレも発生しますので、カンペキな描写とは言えませんが、これまで使ってきた2本のノクトンでの暴れ馬の如き開放描写から比べるとかなりの違い…
背景のボケ方も自然で美しく、このあたりもこれまでのノクトンとは若干異なる傾向かもしれません。

ノクトンクラシックがとっても気に入ってしまった私からすると、ちょっと優等生過ぎるんじゃないの?と苦言の一つでも言いたくなるようなところですが、描写性能ということで言えば、0.95という大口径が実用になるというだけですごいことなので、これはこれでいいのですけどね~…
でも、私的にはちょっと淋しいかな~…(笑)

by ki_ex | 2010-11-26 22:53 | | Comments(2)

Commented by nama3_kitano at 2010-11-27 16:45
ノクトンへいかれましたね。おめでとうございます。
私も非常に興味があるのですが、マイクロは、もう
少し、動向を見極めようと思っています。レンズラ
インナップともう少し堅牢なボディが出てきたら、軸
足をマイクロへ移行するかも知れません。フォーサ
ーズの弱点は、ファインダーですから、E-3桁機の
ファインダーをEVFでというのも、私にとってはあり
です。E-5と同じ画像処理を、他の機種へも広げて
欲しいと思っています。
Commented by ki_ex at 2010-11-27 22:31
>nama3さん
ありがとうございます。^^ゞ
E-5にはかなり惹かれるものがあったのですが、すでに軸足をマイクロフォーサーズに移してしまっている私にはこちらが先だろうという結論になりました。
いずれはE-5にも手を出しますけどね~^^
年明け早々にはマイクロのフラッグシップ機が発表されるという噂も流れていますが、これがどんな仕上がりなのか…
E-5の仕上がりを見るとこれからがとても楽しみになってきます。