東京暮らし

f0121181_2335955.jpg
OLYMPUS E-PL1 & Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 SC



撮影日時 2010年12月11日 11時03分59秒
シャッタースピード 1/800
絞り F4.0
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 -2.3
感度 ISO100
焦点距離 35.0mm(35mm換算70.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop CS5


いや、当然私は田舎暮らしなんですけどね…(笑)

先日申し上げたとおり今日はハードスケジュール。
写真展2件と松吾郎の病院、お買い物。
でも、その分いいこともあったのですけどね~…

まず朝一で出かけて約2時間かけて中野まで。
ちょこっと早めに出たので時間に余裕ができて、久々にフジヤカメラ覗いてみました。
相変わらずの店構えに少しホッとしました。
その足で1件目の写真展。
福山えみさんの「月がついてくる」です。
自身の内面を写真表現する手法、とても勉強になりました。
どの作品も、どこにでもあるような風景の写真なのに、眺めていると何故か心にチクッと刺さるものを感じるのが不思議でした。
開催期間まだ余裕がありますので、また観に行きたいな…

その後、ゆっくりする間もなく渋谷へ。
中野に着いた時には時間に余裕があったのですが、開廊時間の関係でちょっとカツカツに…
で、訪れたのは、渋谷のギャラリーバー「space turbo」、この日しか開催されない「2010/12/11展」です。
実はこの写真展、ブログでいつもお世話になっている+Meさんが参加されていらっしゃるのです。
いつもブログ上でしか作品を拝見していないので、プリント作品拝見したいというのもありましたし、日頃のお礼申し上げたいというのもあったので、どうしても行きたかったのですが、行ってみてギャラリー内の人口密度の高さにびっくり。
写真展というと静かに観るものという固定概念をファッキンに打ち壊すかのごとく状態でした。(笑)

そんな状況下ですので、作品観るのも人をかき分け、場合によっては身動き取れない状態に…
これだとちょっとお会いするのは難しいかな~…と諦めかけたところで偶然にも+Meさんが目の前に…
無事お会いすることができました。

松吾郎の病院のタイムリミットが迫っていたので、あまり長居できず早々に立ち去ってしまったのですが、お会いできてよかった。
+Meさんありがとうございました。

ということで、+Meさんからお土産にプリント作品も頂いちゃいました。
これは我が家の家宝にします。(笑)
f0121181_029737.jpg
あ、ちなみに、松吾郎は無事煙に燻されてきました。(笑)
f0121181_0323259.jpg

by ki_ex | 2010-12-12 00:33 | 街並 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://kiphotolog.exblog.jp/tb/15142480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PlusMe2010 at 2010-12-13 01:22
こんばんわ
お越し下さってありがとうございました。
ギュウギュウでしたね。
私もお会い出来て嬉しかったです。^^

いささんも福山えみさんの展示行かれたんですねー。
実は私も1211展の前日に拝見したんですよー。
家宝だなんてー。お恥ずかしい限りでございますーーー。
Commented by ki_ex at 2010-12-14 00:46
>+Meさん
こちらこそありがとうございました~(^◇^)
もう少しゆっくりしてればよかったな~…とちょっと後悔しているのですが…
慌ただしくてスミマセンでした…

福山さんの写真展も観に行かれたのですね~
ということは、前日は結構広範囲に写真展巡りされていたのですね…(笑)
あっ、ちなみに、蜷川さんの写真展は今週末にでも観に行く予定で~す♪