Rebuild of 'ブログ開設記念'

Rebuild of \'ブログ開設記念\'_f0121181_032892.jpg
OLYMPUS E-300 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



Rebuild of \'ブログ開設記念\'_f0121181_174927.jpg
撮影日時 2006年12月14日 07時54分03秒
シャッタースピード 1/250
絞り F10.0
撮影モード プログラムAE
露出補正値 ±0.0
感度 ISO100
焦点距離 54.0mm(35mm換算108.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop CS5


今日からちょっとだけ企画物です。

実は来週、このブログを開設して4年が経ちます。
相変わらず派手な宣伝はしてませんので、アクセス数はたかが知れているのですが、それでも開設当初から見に来ていただいている方やコメントいただいている方々、私がちょっと落ち込むと励ましていただいた方々に感謝の意を込めて何か面白い企画は…ということで、「Rebuild of my memories」と題して、私が過去にこの場で発表した作品を「今の自分が仕上げるのならこうする」みたいな形で公開していこうと思います。
大した企画ではないのですが、しばらくお付き合いいただければ…

ということで、第一日目はやはりブログ開設第一回目の投稿作品。
上が最新で下が公開当初のものです。
どちらも同じRAWデータを元に仕上げてますが、今だったらこんな感じですかね~…
少なくともこんなわざとらしい仕上げにはしないかな~(笑)

一日一枚、欠かさず続けることを目標にはじめたこのブログですが、記事数はすでに1400カットを超えています。
まあ、こんな風に書くと何やらすごいことを成し遂げたような錯覚を覚えますが、結構グダグダだらだら続けた結果なので、あまり自慢にはならないですね…
飽きっぽい私がよくもまあ続いたもんだ…とは思いますが…(笑)

このカットの撮影に使ったE-300は私にとっては初のデジイチですが、今考えてもこのカメラが初で良かったな~…とつくづく思います。
このカメラでなかったらここまで写真にディープに足を突っ込んでいたか…
確かにクセの強いカメラではありますが、改めてRAWデータいじってみても全く時代を感じさせないとても良い仕上がりが得られます。
というか、このカメラは私にとってはまだまだ現役ですからね…
登場する機会は少なくなってはいますが、それでもやっぱり手放すことのできないカメラです。

正直言うと私はあまり使うカメラのメーカーに関してこだわりとかはないのですが、フィルム時代もデジタル時代も私にとって初となるカメラって必ずオリンパスだったのですよね~…
高校時代にアルバイトして買った初の一眼レフはOM-4でしたし、デジタルはこのE-300…
今でもオリンパスというメーカーに対して特別なこだわりとかはないので、いつ他メーカーに乗り換えてもいいのですが、どこか無意識の中でオリンパスのカメラには波長が合うものがあるのかもしれないですね~…

なんだか不思議な縁を感じます。

by ki_ex | 2010-12-13 01:10 | Rebuild of my memori | Comments(8)

Commented by nama3 at 2010-12-13 21:28 x
こんばんは。
ブログを開設して5年目に突入なのですね。おめでとうございます。
実は、私も、初めて買った1眼レフがOM-1でした。そして、初めて
買ったデジ一がE-300です。似ていますね。そして撮っている写真
は、どんどん変わって来ています。そんなところも一緒です。これか
ら、何処へ行くのか分かりませんが、お互い、いくところまでいって
みましょう。何だか、連帯感を感じます。
Commented by hiro-jt at 2010-12-14 00:31 x
おめでとうございます。
毎日更新頭が下がります、おかげでほぼ毎日楽しませてもらっています。
いささんの爪の垢でも…(以下略)。
E-300、私も未だ現役です、E-1手放せません。(笑)
これから寒さも厳しくなりますがお体には気をつけて。
Commented by ki_ex at 2010-12-14 00:50
>nama3さん
ありがとうございます。^^
お陰さまでなんとかここまで続けてこられました~
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

初一眼レフ、OM-1でしたか~…
確かに似てますね…(笑)
実は私、OM-2Nも使っていたのですが、今思うと質実剛健で良いカメラでしたよね~
Commented by ki_ex at 2010-12-14 01:01
>hiro-jtさん
本当にありがとうございます。m(_ _)m
もうだいぶ長いお付き合いになりましたよね~(笑)
いつも励まされたり勉強させていただいたりで、本当に感謝しております。
ま、私の場合、毎日更新とは行ってもグダグダな日も多いですからね~…
全く自慢にはならないです…(^^ゞ

あっ、そういえば、最近またちょっとだけE-1取り戻したいなんて欲求がムクムクと…
E-5も欲しいし、E-P2も欲しいし、ライカのM6も…なんて、また最近落ち着いていた物欲がフツフツと沸き上がっているのですが、来年になればマイクロの上級機にシグマのSD1、フジのX100と…
相も変わらず困ったものです…(笑)
Commented by ikasama-photo at 2010-12-14 18:40
5周年、素晴らしいです。
私もそろそろその節目になろうとしてはいますが、
最近はほぼ週刊に近くなっておりますので労力1/7ですね(笑)

自分なら、下の仕上げに行ってしまいそうです。
今のところほぼ完全にJPEG撮って出しですが、
こんな画が出るように設定してしまいそう…。
でも並べて拝見すると、空の赤みが残っている上の方が好みです。
Commented by gengen at 2010-12-14 23:13 x
おめでとうございます!
これだけの作品数、素晴らしいですね。私は最近せいぜい週一枚までです。。。
E-300,いいですよね。丁寧に撮ることを求められる分、撮影の楽しみを思い起こさせてくれます。
今後ともよろしくお願い致します。

Commented by ki_ex at 2010-12-14 23:42
>ikasama-photoさん
ありがとうございます。^^
お陰さまでなんとか続けてこれました~
まだ当分続けられるだけ続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

>でも並べて拝見すると、空の赤みが残っている上の方が好みです。
いや、この一言とっても嬉しいです。^^
Commented by ki_ex at 2010-12-14 23:47
>gengenさん
ありがとうございます~♪
数字にすると「こんなに?」とか思うのですが、自分自身はあまり実感ないんですよね~…
気がついたらこんなになっていたというか…(^^ゞ

E-300は本当に良いカメラですね~…
もうそろそろ「クラシックデジタルカメラ」なんて分類されちゃいそうな状況ですが、仕上がった絵は今でも充分通用するあたり、本当に名機と呼んでいいカメラだと思います。