麓の街

f0121181_0142941.jpg
SIGMA DP1s



撮影日時 2010年12月26日 13時15分18秒
シャッタースピード 1/200
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 ±0.0
感度 ISO50
焦点距離 16.6mm(35mm換算28.2mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop CS5


え~っと…
プリンタ買っちゃいました…
前々から欲しかったEPSONのPX-5600です…
これでまたE-5が遠のきました…

どうしようか迷ったのですけどね~…
近頃モノクロプリントをすることが多くなって、今使ってるPX-G5000だとどうしても仕上がりに不満を感じていたので、思い切って行ってしまいました…

デジタル写真が一般的になって、写真の楽しみ方も多種多様になってきましたので、人それぞれ考え方はあるかと思います。
ひたすら高画質を求めてカメラボディやレンズにお金をかける人。
写真はモニターで見られればいいと、モニタやPC、フォトフレームなどにお金をかける人。
手軽にたくさんプリントしてアルバム見て楽しみたいと、デジタルプリントサービスを利用する人。
「写真は今も昔も大きくプリントして初めて作品になるんだ!」と頑なに信じ、プリンタにお金をかける人。
まあ、どれか一つといういわけではなく、バランスよく適度にリソースを割り振る人もいれば、全てにかっちり力を入れるという羨ましい人もいると思います。

じゃあ、私はどれに当てはまるのかというと、やっぱり一枚のプリントに力を込めるのが一番楽しいかな~…と、特に最近は強く感じるようになったので、レンズやら新しいカメラやら買うよりもこっちかな~…ということで、ついつい高価なプリンタに手を出してしまいました…

このところ写真展めぐりが多くなったのも影響していると思うのですけどね~…
やっぱり画面で観る写真よりプリントされてしっかり額装された写真のほうが空気感を感じることができるし、バーチャルで不安定な色の世界で再現された写真よりも、実際に物質として存在するプリント作品の方が「完成している」という充足感みたいなものも感じることができるし、なんていうか、まあ、そんな理屈はどうでもよくて、やっぱりプリント作品に意味もなく魅力を感じるのですよね…

ということで、今使っているPX-G5000でもカラーで出す分にはなんの不満もなかったのですが、モノクロとなるとどうしても、特にシャドー側の階調性に問題もありましたので、黒系インクを贅沢にも3種類使うPX-5600にしたのでした。
多分、順調に行けばお正月には届くと思いますので、今から楽しみです。

by ki_ex | 2010-12-29 00:51 | スナップ | Comments(6)

Commented by hiro_it at 2010-12-29 19:55 x
こんばんは。
私もプリントして始めて作品になると思う一人です。
ついついモニターでの画に満足しがちですが、徹夜で全紙焼いた頃の満足感は得られないです。
来年はプリンターをと思いつつ、SD1が気になっています。(笑)
Commented by nama3 at 2010-12-29 22:47 x
こんばんは。
私も、オリンパスの講座に参加して、プリントの大切さを
思い知りました。こういう投資の仕方は、真っ当だと思い
ます。私もpx-5600は、狙っています。
Commented by ikasama-photo at 2010-12-29 23:48
私はせいぜいA4プリントくらいなのですが、
JPEG撮って出しでもプリントすると嬉しくなりますね。
…といいつつ、ついデータのままため込んでいるのですが(笑)
Commented by ki_ex at 2010-12-30 00:48
>hiro-jtさん
SD1、気になりますね~…(笑)
私もちょっと考えなかった訳ではないのですが、前例のないモデルなだけにどのくらいの価格設定になるのかも予想できなかったので、考えても仕方ないと判断したのですが…
いままで、これで失敗したことは数知れずなのですけどね~(^^ゞ
Commented by ki_ex at 2010-12-30 01:00
>nama3さん
ご賛同いただきありがとうございます。(笑)
プリントを前提にするとカメラ選びとかも変わってくるかもしれないですよね~…
そういう視点で見るとE-5はベストの選択なのですが、先にこっちに手を出してしまいました…^^
Commented by ki_ex at 2010-12-30 01:06
>ikasama-photoさん
私も大体A4か2Lがほとんどですよ~
A3やA3ノビは時間もかかるし割高ですので…(笑)
最近はホームセンターや雑貨やさんとかで気に入ったフォトフレームが見つかると買ってきて、それに合う作品をプリントして飾るということをよくやってます。^^