alive

f0121181_083438.jpg
OLYMPUS E-PL1 & M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



撮影日時 2011年01月01日 12時38分00秒
シャッタースピード 1/25
絞り F2.8
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 -0.3
感度 ISO100
焦点距離 17.0mm(35mm換算34.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop CS5


ふぐってこれまで生きてきた中で一度しか口にしたことがないので、味がどうとかほとんど記憶にないのですが、とりあえず死ぬ前にもう一度だけでも食べてみたいものの一つです。
食べた当時は質よりも量って具合でしたので、堪能するなんてのとは程遠かったですからね~…

今日は仕事始めだったのですが、また明日はおやすみです。
というか、お正月とか関係なく、普通にいつものシフトです。(笑)
でも、会議やら何やらの都合で飛石連休になってしまったのですが、飛び石って仕事も遊びもペース掴みづらいのですよね…
今から明日をどうしようか、あれこれ思案中です…

どうやら午前中はあまりお天気よくないようなので、お出かけは控えめにしてプリンタで遊ぼうかな~…
でも、このところフィルム撮りしていないので、久しぶりにFM持ち出してスナップしたい気もするし…

さて、どうしましょう…

by ki_ex | 2011-01-03 01:08 | 動物 | Comments(4)

Commented by くら at 2011-01-03 07:22 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

このふぐの立体感、すごいですね。
ほっぺたの表面の感じもとても印象的です。

ボクもふぐは去年出張に行ったときに食べてきましたが、上司たちと一緒で、
味も食感もよくわからずに食べました(笑)。
Commented by ikasama-photo at 2011-01-03 11:37
おぉ、河豚。
毒はテトロドトキシンで、ヒョウモンダコと一緒ですね。
ちなみに当たってすぐに人工呼吸器につなげば、まず死なないらしいです。
料理屋にはそんなもの無さそうですけど(笑)

私も以前職場の上司と食べましたが、
他の3人が酒を飲みまくって余りがちになってしまい、
責任をもってたくさん食べました。
しかし、個人的には「てっさ」が最初に終わってしまうのは寂しいです。
あれが一番おいしいので、ゆっくり食べたいのですが…。
Commented by ki_ex at 2011-01-04 01:58
>くらさん
明けましておめでとうございます。^^

こういう高級な食べ物って、ある種「しっかり味あわなきゃ」というプレッシャーみたいなのがあるから、返って味わえないのかもしれないですね…
お互いいつかリベンジを…(笑)
Commented by ki_ex at 2011-01-04 02:03
>ikasama-photoさん
そういう残飯処理ならいくらでも請け負いたいですね~(笑)
私も「てっさ」は食べたはずなのですが、全く味に覚えがなく…(T_T)
話しに聞くだけで一番おいしそうだというのは想像付くのですけどね~…