すばらしき朝

すばらしき朝_f0121181_23255367.jpg
OLYMPUS E-PL1 & Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF



撮影日時 2011年03月02日 08時16分12秒
シャッタースピード 1/800
絞り F4.0
撮影モード マニュアル
露出補正値 ±0.0
感度 ISO100
焦点距離 50.0mm(35mm換算100.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Beta
WEB最適化処理 Photoshop CS5


とりあえず、お給料日前の上このような情勢のため、ちと経済的に余裕がないところなのですが、NTTドコモで貯めたポイントとフレッツ光で貯めたポイントを全て寄付してみました。
今の時代、こういう形で手軽に寄付できるというのはいいですね~…
ドコモさんもNTT東日本さんも、こういう時だけでなく、継続的にこのシステム、提供していただけないでしょうか。
私なんかポイント貯まるばっかりで使うことないので…
ついでに、こちらも貯まる一方のオリンパスオンラインショップのポイントも寄付ってできないのかな…
これができたら、結構な額寄付できるのですが…(笑)
お給料でたらまとまった額寄付しようと思いますが、とりあえずつなぎで…

余談を許さない原発の状況、ここ関東でもひしひしと緊張した空気を感じます。
既に疎開する人も多く出ているとか…
原発から200キロ離れた首都圏でもこの有様なのだから、福島の方々はもっと強いストレスを感じているはずで、その元凶の片棒を自分が担いでいたと思うと本当に胸が痛む…

東京消防庁のみなさんの活躍のおかげで良い方向に向かい始めた…というよりは、悪い方向に向かうのをいくらか食い止めることができたというべきか…
いずれにせよ首の皮一枚でつながったことは確かで、感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
それでもまだシリアスな状況が続くことには変わりはないわけで、首都圏で生活する人たちにこのように継続的にストレスがかかり続けた結果どのようになるのか…
そういう精神的な面でも今、未曾有の事態に直面しているような気がします。

東電や政府には言いたいことは山ほどあるのですが、今ここで言わなくてもネット上では言いたいことを代弁してくれている方がたくさんおりますので、控えさせていただきます。
ただ、もう一つだけ懸念事項…

Twitterに限ったことではないのかもしれないですが、Twitter上で度々「~で外国人窃盗団」というのを見かけます。
巧妙にリアリティが増すような小細工がしてあって、ついつい「大変だ!」とリツイートしてしまう人がたくさんいるのですが、これらのほとんどはデマです。

Twitterの情報伝播能力は凄まじいもので、その効能は今回の震災で多くの方が実感したのではないでしょうか。
その一方で、多くの人にとって有効な情報が早く伝わる分、同じように有害な情報も早く伝わるという脆弱性も持ち合わせていることを、我々ユーザーはしっかり頭に入れておく必要があると強く感じます。

このようなデマツイートによって無用な外国人差別につながらないかとても心配しています。
被災した外国人の中には本国から帰ってくるよう強く言われている(当たり前だ)にもかかわらず、日本の復興に協力したいと言って留まって救援活動に参加している人もいると聞きます。
もうこういう人たちには無償で日本国籍プレゼントしていいような気が個人的にしますが(笑)、こうした方達が卑劣な差別で悲しい思いをしやしないか…

このデマツイートをデマと気づかずリツイートした人たちの多さに(しかも悪意がないから余計に質が悪い)底知れぬ怖さを感じました。
また、自分自身も知らないうちにこのような有害情報を拡散してしまっていないか、今一度省みる必要があるように思います。

by ki_ex | 2011-03-21 00:34 | | Comments(3)

Commented by ikasama-photo at 2011-03-21 23:37
私はこれまで基本的に募金という行為はしなかったのですが、
(本当に有効に使われるか確認しにくいため)
今回は、大丈夫そうなところを選んで何箇所かでしています。
しかし、日本ユニセフ協会の、

「なお、当緊急・復興支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、現在行われている他の緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。」

をみて、ここにだけはすまいと思いました。
必要な資金を上回る、って…。
復興がほとんど始まってもいないといえるこの状況で、誰が決めた?

Commented by ikasama-photo at 2011-03-21 23:39
そうそう、チェーンメール、私にも来ました。
「みんなの為に節電してください!」というのが。
送られてきた相手は普通に電気が来ていますが、
こちらは計画停電地域だったのですが(笑)
Commented by ki_ex at 2011-03-22 00:36
>ikasama-photoさん
日本ユニセフはダメみたいですね~…
ピンはね率が高い上に、国際ユニセフとは基本的に別団体のようですし…
募金するのであれば赤十字が一番だとのことで、私もここでするつもりです。^^

チェーンメールも困ったものですね~…
人の親切心を巧みに利用して…
この一連の流れを見ていて感じるのは、「無知な正義は時に有害」ということでした…(-ω-;)ウーン