目映い季節

目映い季節_f0121181_053281.jpg
OLYMPUS E-PL1 & Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF



撮影日時 2011年04月01日 08時08分51秒
シャッタースピード 1/500
絞り F4.0
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 -0.7
感度 ISO100
焦点距離 50.0mm(35mm換算100.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Beta
WEB最適化処理 Photoshop CS5


また遅くなってしまいました…
眠い…

最近とても違和感を感じるキーワード、「がんばろう日本」と「日本が一丸となって…」…
なんか違う気がする…

まずは「がんばろう日本」。
この言葉が誰に向けられたものなのかによっても捉え方は変わってくるのですが、いずれにしてもなにか違うように感じます。

まず、被災者の方々に向けられた言葉なら、もういまさらここまで酷い目にあって何をがんばれというのか…
言われなくたってとっくにがんばっておられるだろうし、それをことさら声に出して言うことだろうか?
もし被災者の方に向けたものなのであれば、むしろ私なら「がんばりすぎないで」と声をかけたい。

この言葉が被災者ではなく、被災された方々を支える私たちに向けられたものなのであれば、これはどこか日本特有の「がんばれば許される」という甘えを内包しているようで、どうにも気に入らない。
これは仕事にも通ずることですが、いくらがんばったところで成果を挙げなければ意味が無い。
ましてや、これだけシビアなシチュエーションなら尚更で、私たちが被災者の方に届けなければならないのは「がんばり」なんていう屁の突っ張りにもならないような物ではなく、実質的な成果ではないか。
極端なはなし、一切がんばらなくてもいいからその分食料、水、生活用品、安心して避難できる場所、将来の展望、その他諸々、被災者の方々が本当に欲しているものをどれだけ提供できるか、それに尽きるのではないでしょうか。
当然、そのためにがんばるというのも分からないでもないのですが、どこか「がんばろう」という言葉ばかりが独り歩きして、どこか違和感を感じます。
もう私たちはがんばるとかがんばらないとかそういう次元の話ではなく、何があろうとも成果を出さなければならないシビアな状況にあるということを自覚する必要があるように感じます。

どこか「がんばろう」という便利な言葉への甘えが、一方で買い占めなどの、それこそ場合によっては被災地への実害になりかねないような行動に走らせているような気がしてならないのは考えすぎでしょうか…

それと、「一丸となって」という言葉。
うん…
一丸となって(ならされて)玉砕したのが先の戦争なのではないでしょうか…
一丸となってというととても日本人の美意識を刺激する言葉であたかも素晴らしいことのように捉えられがちですが、一方でこの「一丸」という意識が無用な自粛ムードを醸成しているような気がしてなりません。
どなたかのツイートで「自ら控えることを自粛と言うが、他人の目を気にしてやるのは自粛ではなく他粛だ」というのを目にしましたが、正にその通り。
この「一丸」という言葉がどこか他粛を蔓延らせて、何か悪い影響が出てきそうな気がして心配です。

百人いたら百通りの考え方、価値観があっていいのですよね~…
「こんな時期に飲んでなんかいられない」という価値観を持つ人があってもいいし、「こんな時だからこそ飲んで元気をだそう」という価値観を持つ人があってもいい。
どちらが正解なんていえないし、むしろこのような多様な価値観があればこそ、より強くなれるのではないだろうか。
自然界の生物が多様であるのと同じ理論です。

百人いたら百丸あっていい。
むしろ一つしか玉が無ければ、その玉が散ってしまえば終わりなわけで、そうでなく、百個あったら一つや二つ、この難局に通用しなかったとしても、百個の玉がぶつかり続ければいつか壁にも穴が開き道は開ける。
ようは、「一丸となって」なんていう言葉に惑わされて他人の言動ばかりを気にするのではなく、一人一人が自分自身で今何をすべきなのか、何が出来るのかを考えて行動することが大事で、そうして自分自身の考えで行動した人を安易に「不謹慎だ!」と非難するのは愚の骨頂。
この「一丸」という言葉がどこかこうした「愚かな人」を助長しているような気がします。

まあ、決して悪い言葉ではないと思うし、短いキャッチコピーで表現するにはこれしかないのかな~…とも思うのですが、こうもしつこく方々で目にしたり耳にしたりすると、一言二言言いたくなってしまうのでした…
ちと寝不足とお酒が少々入ってるので文章グダグダで申し訳ありません…

あ、ちなみに、某都知事に強要されることを圧粛というのだそうです。(笑)
あの右◯じじいこそ「自粛しろ!」と言いたくなるのは私だけでしょうか…



by ki_ex | 2011-04-02 01:50 | | Comments(0)