歪_f0121181_22574947.jpg
SIGMA DP2x



撮影日時 2011年09月23日 12時49分15秒
シャッタースピード 1/320
絞り F2.8
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 -0.3
感度 ISO100
焦点距離 24.2mm(35mm換算42.1mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro 5
WEB最適化処理 Photoshop CS5


SILKYPIXでDP2xのデータ扱えるようになったので記念に…

実はSILKYPIXは今月初めにDP2xに対応していたのですが、早速試したところ原因不明のアプリケーションエラー…
キャッシュクリアしても何しても改善されず、そのことをTwitterでつぶやいたら、SILKYPIX公式アカウントの方が私の症状を開発担当に聞いてみるとのこと。
数日後、DP2xの特定のファームウェアで不具合が発生することが確認されたとの回答。
で、その改善版がついこの前リリースされ、今日に至ります。

まあ、おそらく私以外にも症状訴える人がいたのだと思いますが、改めてTwitterすごいとか思ってしまいました。
このやりとりがあったおかげでヤキモキすることなく安心して待ってられましたからね~…
SILKYPIXは以前からコミュニティー掲示板などでユーザーとのコミュニケーションを積極的に取ってましたから、そういう姿勢も今回の流れに至った一因だと思いますが、こうしてユーザーの要望や訴えに応えてくれると嬉しいものです。

で、ようやくDP2xが私のスタンダード環境で扱えるようになったので(今まではDNG変換してから使ってたので微妙に色味とかおかしかった…)、改めてDP2xの仕上がりを見てみましたが…
sと比べるとだいぶおとなしくはなりましたが、やっぱりFOVEONです。(笑)

なんていうのか、一癖も二癖もあるフィルムを使っているような感覚。
でも、その癖がハマるような被写体だとドキッとするくらいいい。
DP1sで悩まされた予測不能の色かぶりもxになってだいぶ改善されたようで、「これはムリっ!」という絵はほとんどなくなりましたし、それでいてFOVEONらしさはしっかり残ってますので、DP2x、改めて楽しいカメラだな~…と実感しました。

ツッコミどころはたくさんあるカメラですけどね…(笑)
でも、ひたすら優等生なカメラよりちょっとくらい問題児のほうが楽しいんです。

by ki_ex | 2011-09-23 23:35 | スナップ | Comments(0)