夕暮れの街

f0121181_21311269.jpg
OLYMPUS E-P3 & M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



撮影日時 2011年11月25日 15時20分40秒
シャッタースピード 1/3200
絞り F2.8
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 +0.3
感度 ISO200
焦点距離 17.0mm(35mm換算34.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop CS5


17mmはなにかといろいろ言われてますが、描写もそんなに悪くないし、デザインもペンシリーズに上手くマッチングしてるし、その上軽量コンパクト。
私はとても気に入ってます。

普段あまり登場機会がないのですが、MFでの撮影に疲れた時に持ちだしてスナップ撮ってるととてもいいリハビリになります。
換算で34mmという焦点距離もいいですね~
F値があと半段でいいから明るいともっと使いやすいような気もしますが、半段のためにこれ以上大きくなるのならこのままでいいかも。
そう考えるとこのレンズ、とてもウェルバランスであるように感じます。

実はこのところスナップ用のパンケーキはどれがいいんだ?ということで、マイクロフォーサーズで使用できるパンケーキ3本、パナの14mm、20mm、とオリンパスの17mmとあれこれ比べているのですが、あれこれ考えて結局17mmが一番いいという事に落ち着きます。
14mmは一番コンパクトで良いのですが、換算で28mmとなると私の理想とするスナップ向け画角とはちょっと違う。
20mmは描写性能、開放F値共に文句のつけようがないのですが、微妙な差ながらちと大きい…
デザインも個人的には野暮ったいと感じるので、いくら描写が良くても買い換え動機になるに至らないというのが正直なところ。
せめてレンズ鏡筒天面にプリントされた焦点距離が無ければいいんですけどね~…
それか、もう少し控えめにするか、もしくはエッチングにするか…

そういえば、パナソニックといえば、先日、GX1触ってきました。
うん、造りはかなり良かったです。
これまでのパナソニックのカメラの中では一番カメラらしいかっちり感があって、なかなか好感触。
ただ、やっぱり外装のネジが目立つのと、モナカスタイルのボディ、アクセサリーシュー前のマイク穴が残念…
パナはこのあたりの詰めの甘さがなくなればいいのですけどね~…

ちょっと脱線しました…

ということで、要は17mmもいいですよ~…ってだけの話なのですが、余計なことをしゃべりました。(笑)
うん、でも、ほんと17mmもいいレンズですよ。

by ki_ex | 2011-11-26 22:39 | スナップ | Comments(2)

Commented by hon-kugenuma at 2011-11-26 23:27
こんばんは。
こちらのブログに背中をおされて、17mm購入しましたが、EPL-1との組み合わせで結構シャープな画質で気に入りました。
コンパクトさと画質の良さで、もうコンデジには戻れないという感じです。
やはり同じ3機種との比較で、同じような感想をもちました。 あと、17mmのリーズナブルなお値段にもひかれてしまいました。(^_^;)
Commented by ki_ex at 2011-11-27 22:48
>hon-kugenumaさん
ありがとうございます。
いつも自分がお気に入りのカメラやレンズの良さがブログを通して伝わればな~…と思っていたので、なんだかとても嬉しいです~♪
17mmはどうしても同時期に発売された20mmと比べられてしまうので、中々良い評価を得ていないのですが、平たい目で総合的に判断するととてもコストパフォーマンス高いのですよね~…
ボカした時の自然な柔らかさも20mmと違う特徴なので、もっと評価されてもいいと思うのですが…(^^ゞ