キッチンにくま

キッチンにくま_f0121181_243411.jpg
Leica M6 & Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 SC



撮影日時 2012年04月21日 12時11分59秒
シャッタースピード 1/30
絞り F2.0
露出補正値 ―
使用フィルム Kodak Portra 160
感度 ISO160
焦点距離 35.0mm
測光方式 中央部重点平均測光
スキャン FUJIFILM FUJICOLOR CD
スキャニングソフト ―
現像処理 ―
WEB最適化処理 Photoshop CS5


かな~り久しぶりにライカのカットですが、キ◯ム◯で現像と同時にお願いしたフォトCDサービスの仕上がりが良かったものでそのまま採用してしまいました。
本来ならちゃんとスキャニングして色味もあわせて仕上げるところですが、いかんせん時間もないもので…
前回、キ◯ム◯にお願いした時は画像に埃が入りまくっていてとても使い物にならなかったのですが、ラボ機操作する担当の方により仕上がりが変わるのか、今日お願いした分については全然そんなこともなく、とてもきれいに仕上がっていました。
ぽつぽつ色が転んじゃってるのはありますが、ネガカラーではこればっかりはしょうがないですからね…

てことで、ここ最近、フィルムのカットはこういうフォトCDサービスや、短時間で簡単にスキャンできるお手軽スキャナも利用して管理してます。
それまではいちいち全部エプソンのスキャナで取り込んでいたのですが、とてもじゃないですがこれプラス撮影データの管理だとかなんだとかやってたら時間がまったく足りないもので…

なので、フォトCDとかの画像をLightroomのアルバムに取り込んで管理し、「これっ!」っていうカットだけしっかり時間かけてスキャンするようにしているのですが、こうしてちゃんと作品としての質を保ってくれるのなら、お金払ってでもフォトCD使ったほうが良いかもしれないですね~…
大きいプリントに向くサイズではないので、そういう場合はちゃんとスキャンしないとですが、用途に合わせて使い分けられるのはメリット大きいかも。

実はこのM6、通称パンダさん、ちょっとばっかし入院していたのです。
今月初めに帰ってきたのですが、お願いしていたフィルムカウンターの不具合以外にもいろいろ調整してくれたようで、入院前よりもなんとなくシャッターの感触が良くなったような気が…
こういうことができるのはこの年代のカメラ、というか、ライカならではなのかな~…
現代のデジタルカメラでは到底できない芸当ですね~

あ、そういえば、今日のカットはパンダさんでクマさん撮ってる!(笑)

by ki_ex | 2012-04-28 02:21 | スナップ | Comments(0)