窓辺猫

f0121181_1134822.jpg
OLYMPUS E-M5 & LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.



撮影日時 2012年11月15日 15時03分20秒
シャッタースピード 1/250
絞り F1.4
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 +0.3
感度 ISO200
焦点距離 25.0mm(35mm換算50.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop CS5


猫は窓辺が好き。
窓辺でいつも真剣な眼差しで外を眺める。
嘘か真か、猫が窓辺に座って真剣に外を眺めるのは、自分の縄張りを侵すものがいないか監視してるのだとか。
…あ…監視中邪魔してスミマセン…




初登場かな?
先月初めに来た秋孝です。^^
年齢的には多分先に来た日馬と同じくらい。
2人とも遊び盛りなので、毎日のようにバタバタとじゃれあってます。

このところの不摂生が祟って今日は風邪でダウン。
せっかくの撮影日和だというのに…
仕方ないので昼寝した後、息子たちを追っかけて撮ってました。

あ、で、その不摂生のせいでご報告が遅れてしまったのですが…
今年初めに「来年の御苗場参加するッ!」と宣言していたのですが…

落ちました…(TдT)

申し込み開始からアクセス集中してて入力フォーム開かず、仕事の合間にとにかく更新ボタン押しまくっていたのですが、ようやくアクセスできた!…と思ったら「規定数に達した」との無情なメッセージが…
あぁ…なんともいえない脱力感…

とりあえずキャンセル待ちの申し込みはしておいたので、まだ出展できる可能性はあるのですが、まあ、応募数考えれば難しいですよね…
そりゃそうだよな…
あれだけ大規模な会場で展示できる機会なんてそうそうないんだから、応募者殺到するよな…
そのあたりの読みが甘かった…

ま、物理的にも精神的にも全然準備できていなかったので、ほんのちょっとだけホッとしてるというのもあるのですが、やっぱり残念…
とりあえずここでグダグダ言ってもしょうがないので、また来年チャレンジしますか…
それまでに2~3回くらいはどこか展示してみたいな~…

御苗場落ちてから、何故か無性に自分の写真を観てもらいたいという衝動に駆られていて、その衝動ってなんなんだろうとここ最近考えてました。
これもやはり自己顕示欲の一つなんだろうと思うのですが、例えば自分の持ち物や立場とか、能力だとかを他人に誇示して優越感に浸りたいという一般的な「自己顕示欲」とは違うような気がする。

別に写真や撮影技術を褒めて欲しいとも思わないし、良いカメラを持っていることを羨ましがられたいとも思わない。
むしろ褒められたりするのは苦手な方。
でも、「この写真なんとなく好き」とか、「よくわからない写真だけどなんとなく気に入った」とか言われるととても嬉しかったりする。
この、「なんとなく」というフレーズがなんとも心地よいのですよね~…
そのために写真撮ってるような気もする…

この感情の正体ってなんなんだろうなどと考えてはいるのですが、未だ答えは出ず…
なんかとりとめのない話になってしまいましたが、一つだけ言えるのはやっぱり写真って人に観てもらってなんぼだな…ということ。

ま、中には自分で自分の写真観てニンマリするのが好き!人に観せるなんてもっての外!!なんて人もいるのかもしれないけど…

by ki_ex | 2012-11-16 02:15 | 動物 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://kiphotolog.exblog.jp/tb/18171721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。