いとなみ

いとなみ_f0121181_0184829.jpg
OLYMPUS E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8



撮影日時 2012年12月22日 16時08分04秒
シャッタースピード 1/1250
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 -0.7
感度 ISO200
焦点距離 17.0mm(35mm換算34.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop CS5


今日もまた日が沈む。
繰り返される自然のいとなみ。



今日は17mmについてあれこれ書こうと思ったのですが、いかんせん病み上がりなのと、今日一日予想外に忙しくて時間も遅くなってしまったので、ちょっとだけ…というか、まだそんな良い環境で撮れていないので、レンズの善し悪しとか判断付けられるほど使い込んでないのですけどね…

ただ、直感としてはやはり良いレンズだと思います。
前評判通り、描写傾向は12mmと似た感じ。
45mmのようにパリっと描写させて見た目キレイに見せるタイプのレンズではないと思います。
話によると12mmよりも若干コントラスト強めとのことですが、今のところ使ってみた限りではそんな印象は受けませんでした。
むしろ、このくらいトーンがなだらかなら、充分モノクロ化しても良い感じに仕上がると思う。

絞り開放の近接撮影で若干解像が甘めになったように感じたのですが、遠景だとそんな事はないので、この辺りはもう少し検証が必要かも。(もしかしてただ単に手振れの可能性も…)

リリース前に懸念されていた四隅の流れに関しても、絞り開放時に若干見られる程度で、使用頻度の多いF4.0くらいならほとんど気にならない。
絞り開放でもほんの僅かなので、よほど大きく引き伸ばすか、よほどの偶然が重ならない限り気になることはないと思う。
むしろ、フルサイズ機の四隅の荒れを考えれば、この価格でこの描写が得られるのは小フォーマットの強みだと思う。(M9とノクトンの組み合わせに比べたらカワイイものww)

まだもう少し良い撮影環境で使い込んでみればいろいろ粗も見えてくるのでしょうが、現状、使って見る限りはかなりいい感じ。
期待通りの描写はしてくれていると思います。

唯一粗を上げるとすれば、純正フードの大きさくらいでしょうか。
せっかくレンズがコンパクトにまとまっているのに、もう少し小さくできないもんですかね~…
前玉小さいんだからフジツボフードでも良かったような気がするのですが…

とりあえず、この辺りは近々パナソニックの14mmで使っているフジツボフードがケラれずに使えるか実験予定なので、結果は後ほどご報告させていただきます。

by ki_ex | 2012-12-23 01:10 | 夕景 | Comments(0)