花曇りの日

花曇りの日_f0121181_23532874.jpg
Nikon COOLPIX A



撮影日時 2013年03月24日 08時03分31秒
シャッタースピード 1/100
絞り F2.8
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 ±0.0
感度 ISO100
焦点距離 18.5mm(35mm換算28.3mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop CS5


関東地方は桜が咲き始めて以降、あまり天気に恵まれていなように感じる。
「花曇り」という風流な言葉を考えついた先人に、私は感謝せずにいられない。



SILKYPIXが早速COOLPIX Aに対応してくれたので、これまで撮ったカットをすべて現像しなおししてました。
うん、若干好みと違うところはあるけど、この仕上がりなら充分付き合っていけそうです。

好みではないところは、低感度であまりにノイズがなくて無機質な点、だいぶ良くなったとはいえやはりシャドーがあるポイントを境界にストンと落ちる癖、高感度時のちりめんノイズくらいでしょうか。
解像感はDP1 Merrillほどでないものの、必要十分以上だし、メリルさんにありがちなイヤミな印象は全くうけないので、被写体選ばずどんなシーンでも安心して使える。
A3ノビ以上の作品作りでも充分応えてくれる仕上がりなのに、それがポケットに入ってしまうという、なんかスゴイ時代になったな~…と改めて実感したのでした。

てことで、画質に関してはやはり概ね問題なし。
これなら長く付き合っていけそうです。

リコーのGRD5がAPS-Cになったらどうなるかわからないけど…(笑)

by ki_ex | 2013-03-26 00:27 | | Comments(0)