自己主張

自己主張_f0121181_23245017.jpg
OLYMPUS E-P5 & M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8



撮影日時 2013年10月27日 14時34分11秒
シャッタースピード 1/80
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 +0.3
感度 ISO400
焦点距離 12.0mm(35mm換算24.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop CS5


同じようでちょっと違う。
ありきたりな暮らしのささやかな自己主張。


う~ん…
なんだかExciteブログの新しい管理画面がどうも馴染まないな…
過去の画像管理できるようになって便利にはなったのだけど、投稿画面は今までのままで良かったんだけどな…

てことで、違和感感じつつ投稿してます。(笑)

秋の新製品ラッシュもオオトリのニコン様登場で一段落というところでしょうか。
今回は各社、ホントに意欲作ばかりでしたね~…よくも悪くも…(笑)

その中でも私が一番興味引いたのはペンタックスと富士フイルム、それとパナソニックあたりでしょうか。
いずれも他のメーカーに比べてちょっと地味めなのが面白い。
いや、でも、やっぱりカメラは空気のような存在が理想なので、カメラがあまり自己主張せず、それでいて高画質、高スペックというのを基準に考えると、この3社は良い仕事したと思う。
ただ、富士フイルムはもう少しラインナップ整理したほうがいいような気はしますけどね…

この3社、何が良かったかって、持てる技術を派手なスペックやデザインに回すのではなく、ユーザーがより撮影に専念できる機能やデザイン、画質の向上に努めた点。
地味ではあるけど、だからといって保守に回ることなく、むしろ革新的。
営業的には地味すぎて売りづらいかもしれないけど、本当にいいカメラってこういうカメラだと思うのですよね…
正直、世界初のフルサイズミラーレスも、精密機械を操る愉しみも、あんまり興味ないのですよ…
できることなら手にしたその時から何も躊躇なく撮れて、撮れた写真に感嘆できる、そんなカメラが欲しいのです。

まだこの3社の新製品、触ってもいないので、触ってみたらまた評価も変わってくるかもしれないですが、現時点で見る限りではとてもよい仕上がりのように感じます。

あれ?
そういえば、キヤノンは?(笑)

by ki_ex | 2013-11-08 00:17 | スナップ | Comments(2)

Commented by nama3 at 2013-11-08 08:04 x
キヤノンは、70Dでしたっけ。ちょっと、霞んでしまいましたね。
来春、巻き返しがあるかもしれません。でも革新的な商品は、
出ないような気もします。ニコン、キヤノンは、メジャーな故か
製品は、堅実、保守的な印象ですね。
Commented by ki_ex at 2013-11-09 01:50
>nama3さん
ああ…70Dありましたね~…
地味すぎて失念してました…(笑)

話題のDfもスタイルこそ新しい(古い?)ですが、中身はコンサバティブな一眼レフですからね…
まだまだ2強はそれだけ余裕ってことなんでしょうけど、このままうかうかしてると本気で他社に抜かれてしまいそうな気がしますが…