正午の青空

f0121181_2382914.jpg
OLYMPUS E-P5 & M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



撮影日時 2014年03月17日 12時46分17秒
シャッタースピード 1/1000
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 +0.7
感度 ISO200
焦点距離 25.0mm(35mm換算50.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro
最終仕上げ Photoshop CS5


破壊と再生を繰り返すこの街の正午。
そんな街でも、空はどこまでも高く澄んでいた。


Twitterでは申し上げたのですが、清水哲朗さんの写真展、「BURGED」が素晴らしいです。

東京会場では明日が最終日なので、今更の話なのですが、写真家の赤城耕一さんも絶賛されておられるし、作品の素晴らしさはもとより、カメラの画質ってなんぞや…と考えさせられるきっかけにもなるのではないかと思い、紹介させていただきました。
大阪会場はこれからですので、関西方面の方は是非観て欲しい。
在京の方も明日までやってるので、ギリギリ滑り込みで観る価値は充分あると思います。

で、私的にはアジアの少数民族は大好きなジャンルですし、元々清水哲朗さんの写真はどストライクなのですが、作品の捉え方は人それぞれなので、この辺りの話は飛ばします。(というか、とりとめが無くなりそうなので…)
ここでお話したいのは、「カメラの画質ってなんぞや」ということです。

今回の作品は全てオリンパスのデジタルカメラで撮影されているそうです。
作品サイズは、おそらくはA2がメインで、変形全紙くらいのが1枚。
全てモノクロです。
紙は何を使われているのか聞けなかったのですが、見た感じピクトランのバライタのような、若干温調なベース色の、ざらつきと光沢感のある紙を使用してました。

このプリントの仕上がりがとにかくすごい…

会場でもニコンのカメラを首からぶら下げた人が、「これ全部フォーサーズですか?!」と驚いている来場者がいて、私は心のなかで「フォーサーズなめんなよ…」と呟いていたのですが(笑)、いや、でも驚くのも無理もないくらい素晴らしい仕上がりでした。
解像感、階調性、立体感、どれを取っても申し分ない。
私自身、フォーサーズ機をずっとメインで使ってきて、フォーサーズの酸いも甘いも知り尽くしていたつもりでおりましたが、そんな私でもフォーサーズの実力を見くびっていたのではないかと思わせられるほど…

ここ最近、私はレンズの画質についてはこだわるものの、カメラボディ側の画質には比較的無頓着でした。
理由は、レンズの画質に問題があると、どう仕上げようともごまかしが効かないのですが、カメラボディ側の画質については、特に近年のボディはどれも高画質なので、こちらにこだわったところで最終的なプリントに出力するときの仕上げ方によって如何様にもできるからです。

巷ではよく画面上での等倍画像であれやこれや言われてますが、「JPG一発撮り意外やっちゃダメ!」なんてルールがあるならまだしも、かつては一部の職人でしかできなかったプリント仕上げが、今やだれでもソフトとプリンタさえあればできる時代です。
プリントする段階でちゃんとしたデータ造れなかったり、紙の選択誤ったら、どんなにいいカメラ使ってもそこそこのプリントにしかならないんで、カメラボディであれやこれや悩むくらいならレタッチの技や紙の特性覚えたほうがいいと言う考え方。
なので、カメラボディはある一定の水準を満たしていれば、正直どれでもいい。
当然、使いやすさとか、カラーバランスの好みとかがあるので、そのあたりで悩むことはありますが、そこが問題無いと確認できれば、サンプル画像集めて目を皿のようにして画質比べて選ぶようなことは全くしなくなりました。

そんな私でも、さすがにA2以上のプリントサイズではフォーサーズはきついかな~…と思っていたのですが、今回、清水哲朗さんの作品を拝見して、その考えを改める必要がでてきました。
それくらい素晴らしい仕上がり。

これはフォーサーズユーザーも、そうでない人も、一見の価値は充分あると思いますので、お時間ありましたら是非観てみて下さい。

by ki_ex | 2014-03-19 00:13 | スナップ | Comments(2)

Commented by harurun_dayo at 2014-03-19 22:49
私は自分のカメラがとっても気に入っているので、こういう写真展での高評価はとっても嬉しいです。大阪に来たら是非〜行きたいです(^^)
Commented by ki_ex at 2014-03-19 23:18
>harurun_dayoさん
是非観てみて下さい!
素晴らしいですよ~(o^∇^o)ノ