あなたがここにいてほしい

f0121181_1275443.jpg
NIKON Nikomat FTN & New Nikkor 50mm F1.4



撮影日時 2014年08月01日 12時46分05秒
シャッタースピード 1/125
絞り F1.4
撮影モード マニュアル
露出補正値 ±0.0
使用フィルム ILFORD DELTA 3200 Professional
感度 ISO3200
焦点距離 50.0mm
測光方式 単体露出計使用
スキャナ Toylab
スキャニングソフト ―
最終仕上げ Photoshop CS5


毎日マグロくれたあの人にもう一度会いたいのにゃ…


ということで、四谷ルーニィで開催しておりました「センチメンタル ―あなたがここにいてほしい―」展は終了しました。
お越しいただきました皆様、誠にありがとうございます。

また、今回、初の試みで赤坂のフォトグラファーズ・ラボラトリーさんにプリントをお願いしました。
素晴らしいプリントをご提供いただきましたスタッフの皆様、そして、私の作品をネタにフィルムプリントの素晴らしさを熱く語っていただいた代表の平林さん、本当にありがとうございました。

今回は「ゴザの宴」と呼ばれるルーニィ・クロスロードさんの公募展では恒例行事の宴会にて、ゲスト写真家のハービー・山口さんがお忙しい中お越しいただき、いろいろお話を伺うことができました。(宴にご参加いただいたのは初のようです…お忙しい方ですので…)
おかげで自分が犯した大きな失敗に気付くこともでき、大変有意義な展示だったように思います。
ホント、自分ってまだまだなんだなぁ…ということを思い知ることができました。

今回展示させていただいた作品は、7月に我が家の家族になった瑞季ちゃんです。
元の飼い主さんと死に別れ、巡り巡って我が家に辿り着いた瑞季ちゃんとその娘の水琴ちゃんですが、未だ家に慣れてくれません。
それまで自分たちと人間だけ、という環境で暮らしていたので、うちのように既に何人も猫のいる環境になかなか馴染めないのですよね…
そんな瑞季ちゃんの、元の飼い主さんを想う気持ちと、そんな瑞季ちゃんに早く家に馴染んでほしいなぁ…という私らの想いと、そんなのを表現したいな~…ということで、被写体は決まりました。

でもですね…
現像仕上がって写真のセレクトに入った時に邪心が入り込み、大きな失敗につながりました。
当初はその自分が表現したい内容から、もっと暗いトーンの、元の飼い主さんとの別れを暗示させるようなカットを使うはずでした。
でも、仕上がった写真を眺めているうちに「あ、このカットの方が多分ウケるな」と思ってしまったのです。
おかげで作品のメッセージ性は薄まり、単なる「カワイイ猫ちゃんの写真」としか捉えられないような作品になってしまいました。

ようは、自分が伝えたいことよりも、他人にどう見られるかを優先してしまったというか…
いや、このカットはこのカットで自分なりに気に入ってはいるのですが、カワイイ猫ちゃんの写真にするには構図やアングルが中途半端ですし、被写体の瑞季ちゃんの表情もおとなしすぎる。(実際、ハービーさんにはその辺りを指摘されました)
多分、他の暗いトーンのカットを並べた一連の写真の中の一枚としてなら、よいアイキャッチになったのではないかと思うのですが、これ一枚では…

ハービーさんは他の方の講評の中で「見る人に阿るような写真よりも自分が表現したいことを優先しなさい」みたいなことも仰ってて、ああ、なるほど、そういうことか…と至極納得したのでした…

繰り返しになりますが、この作品自体は今でもとても気に入ってます。
プリントしてくださったフォトグラファーズ・ラボラトリーさんのおかげもあり、多分、一生忘れることができない作品になったのではないかと思います。
ただ、それと同時にまだまだな自分を突きつけられたというか…

最後に、ハービーさんに講評頂いた時に「そしたらトリミングした方が良かったですか?」と聞いたら「いや、もう一度撮ればいいんじゃない?」とさらりと言われてしまいました。
いや、そんな、もう一度っていうけど、そんな簡単に撮れないよ…と一瞬思ったのですが、ハービーさんは宴のご挨拶の中で「撮り続けなさい」ということも仰られてて、ああ、そういうことか…と帰りの電車の中で考えてて気付かされたのでした…
一回こっきりで諦めてるようじゃダメなんですよね…

自分の中でモヤモヤしていた点が一直線でつながった瞬間のエピソードです。
いや、やっぱりハービーさんはスゴイお方だな~…
実際お会いするとそんなこと微塵も感じさせないほど親しみやすい方なのですけどね…

by ki_ex | 2014-09-22 02:57 | 公募展 | Comments(2)

Commented by gachako1121 at 2014-09-23 22:52
 雅茶子でございます。

  おじゃまむいたしますねぇ  (^◇^)  

  いい眺め♡  🐈メランコリックな黒い猫ちゃん 好きょ 
 
  お言葉 心に響きました。

  かっこいい (^_-)-☆

  
Commented by ki_ex at 2014-09-24 01:56
>雅茶子さん
ありがとうございます!
嬉しい (*^^*)