カリーディナー

カリーディナー_f0121181_00264965.jpg

OLYMPUS PEN-F & M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
撮影日時 2018年07月21日 19時17分45秒





いつものカレーショップをグレードアップして、今日はちょっとだけ贅沢ディナー。


最近、どうもフジのカメラはカラー、オリンパスはモノクロという傾向が強かったので、たまにはオリンパスでもカラーを…

フジでカラーが多い理由は「発色がいい」という当然といえば当然な理由なのですが、じゃあ、オリンパスが発色悪いのかというとそんな事ありません。
じゃあなんでオリンパスはモノクロばかりなのかというと、私自身がモノクロが好きで、撮影自体もモノクロ前提の撮影で、なおかつオリンパスのほうがフジに比べてモノクロ化しやすいからです。
ようはモノクロが私のデフォルト設定で、フジで撮った場合は「あ、これカラーの方がいいじゃん」となってフジのカラー率が上がるというそんな感じです。

フジでもフィルムシュミレーション使ったカットでなければ比較的モノクロ化しやすいのですが、どちらかといえばオリンパスのほうがしやすいです。
理由はシャドー側の階調にあるのではないかと思っているのですが、どうなのでしょうね…
ハイライト側のノビはやっぱりフジの方がいいのですが、シャドー側は昔からオリンパスはフジ以外と比べても良かったので(ニコンのフルサイズと比べてもオリンパスでは階調残るのにニコンでは残らないということがままあった)、それが影響しているのではないかと私は分析しています。

ということで、フジばかりカラーだと不公平なので、今日はオリンパスでもカラーを…
でも、ちょっと今日のカットはオリンパスの発色見せるには酷な環境(ミックス光源)だったかな~…(笑)

by ki_ex | 2018-07-22 00:41 | スナップ | Comments(0)