2/1

2/1_f0121181_01104212.jpg

OLYMPUS E-M5 Mark III & LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH.
撮影日時 2019年12月03日 15時12分12秒





近頃階段登ると息切れするようになりまして…
エレベーター欲しい…


突然ですが、今日からしばらく「行った機材、来た機材」のお話をさせていただこうかと。
毎年、年末から年始にその年に手放した機材、手に入れた機材の紹介を行っておりましたが、今年は結構な数にのぼりまして、一気に紹介していたら大変なことになるので、ぼちぼちと1日ずつお話していこうかと思います。

ということで、今日は1月に行った機材、来た機材を…

順番逆になりますが、まず来た機材。

・SIGMA Art 24mm F1.4 DG HSM
フルサイズでF1.4クラスは買う予定なかったのですが、某ヨドバシさんで実機見てたら案外にコンパクトにまとまっていたので、突然欲しくなって翌週某マップさんへ中古で入手。(某ヨドバシさんゴメンナサイ…)
うわさ通り素晴らしい描写に感嘆しておりますが、当初、思っていたよりコンパクトで軽いと思っていたのに使っているうちに「やっぱり重い…」ってなって最近ちょっとごぶさたなレンズです…
でも、ほんと階調性の良さと解像感、ボケのなだらかさは純正品以上なので、今の所手放す予定はないです。
むしろ同じシグマの20mm F1.4追加したいくらい…

・SIGMA Art 135mm F1.8 DG HSM
24mm手に入れた勢いで止まらなくなりました…
これも素晴らしいレンズです。
実は毎年出展させていただいている「ことしのさくら」展用の作品撮りにぴったりなのではないかと思い購入したのでした。
実際にこのレンズで撮った写真出展させていただいてます。

1月に手に入れた機材はこれだけで、続いて行った機材。

・Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
・Carl Zeiss Biogon T* 2/50 ZM
・Leica M6
ライカMマウント系一気に行ってしまいました…
M6はずっと使うつもりだったんですけど、あまりにもフィルムカメラ使っていないもので、優先順位的に…
シグマの24mm購入資金にあてるために手放したのですが、予想以上に買取価格が高かったので、翌週に購入した135mmの購入資金にもあててます。
今、またライカ高値になってるのですよね…
今更だけどもったいなかったかな…

ということで、こんな感じでしばらく続けていきたいと思います。
眠くて限界のときにはパスするかもしれませんが…(^_^;)

可能な限りがんばります。

by ki_ex | 2019-12-11 01:33 | スナップ | Comments(0)