ふたりのすすむ先

f0121181_22205415.jpg
OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACRO



シャッタースピード 1/40
絞り F3.5
撮影モード プログラム
露出補正値 ±0.0EV
感度 ISO400
焦点距離 35mm(35mm換算70mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0


エキサイトブログ、回復したんですかね…

今日はたまには電車で街中に出ようと思っていたのですが、崩れると思っていた天気が信じられないくらいの快晴。
一瞬バイクで山に出かけようかどうしようか迷ったのですが、明日も天気はいいみたいなので、バイクは明日のお楽しみにとっておいて電車で大宮まで出かけました。

本当は新宿とか池袋辺りまで足を伸ばそうかと思っていたのですが、午前中に用事があったのと、都会の人混みにまぎれるほど元気がなかったので、とりあえず近場で済ませようと…
すっかり田舎もんが染み付いてます。

それにしても、昔はこんなふうに街中をぶらぶらしながらスナップ撮影ってよくやっていたのですが、最近はすっかり遠のいていました。
理由は、インターネットの普及と共に、昔のように気軽に人にカメラを向けづらくなっていること。

昔は人にカメラを向けても、嫌な顔する人ってほとんどいなかった。
まあ、中には露骨に嫌がる人もいたのだけど、そういう人は雰囲気でわかったのでカメラを向ける前に避けていたし、子供にカメラ向けたりすると、むしろお母さんが「ほら、写真撮ってくれてるよ」と、カメラに向けてポーズをとるように促したりして、それがきっかけでいろいろお話したりとかあったのだけど、今はそういうコミュニケーションが非常にとりずらい。

まあ、仕方ないのですが…

今の時代は撮った写真を簡単に悪用できるし、撮影者に悪意がなくても、作品としてネットに公開した時点でどのように使われてしまうかは保証はない。
ご本人に許可をいただいたとしても、特に女性の場合だともし万が一ということを考えてしまうとちょっと躊躇してしまう。

う~ん…難しい時代になりましたね~…

ということで、このブログに掲載している人物写真は、プロの方(プロのモデルさんやキャンギャル、タレント等の自分の容姿を駆使してお仕事されている方、もしくはスポーツ選手等の有名人)を覗いてはなるべく個人が特定できないようなカットを選ぶようにしています。
まあ、それでも工夫すれば結構いい写真は撮れるのでいいのですが…

昔、かわいらしいおばあさんの写真を撮らせてもらったら、逆に「ありがとう」とお礼を言われてしまったりしたのですが、あのころが懐かしいです…

by ki_ex | 2007-06-16 23:03 | | Comments(5)

Commented by cactus-wind at 2007-06-17 14:44
わたしがカメラもって被写体観察しているところでしたらいくらでも
撮っていただいていいですよ(笑)
良いモデルではないですけれど(^^;)
Commented by magmag-shashinkan at 2007-06-17 21:19
ちょっとしたドラマの一コマが想像できるようなユニークな雰囲気。
いつものシャープなお写真も良いけれど、こちらのお写真はなんだかとってもホッと心を落ち着かせてくれるようなショットで素敵な写真ですね。
ki_exさんの新たな一面を垣間見せていただいたような気がします。
また、癒やされに参りたいと思います。素敵な写真をどうもありがとうございました。
Commented by ki_ex at 2007-06-17 23:55
>サボテンさん
ぜひお願いしたいです。^^
被写体と向き合ってる姿…とっても絵になりそうですね~。

>magmag-shashinkanさん
ノーファインダー(ファインダーを覗かずに勘で撮影する方法)でほとんど隠し撮りのように撮影しているので、撮影している姿はとっても怪しかったでしょうね。(笑)
でも、こうやって全てを偶然に委ねると動きのあるおもしろい写真が撮れたりするので、デジカメになってからは結構こういう撮り方したりしてます。
フィルムのころはフィルム代がもったいなくてなかなかできなかったのですが…f(^^;)
Commented by oragelion at 2007-06-19 21:58
ノーファインダーで結構撮っちゃいますよね、デジタルって。
自分も結構多いです、だいぶ多いです。
あんまり載せてないけど

ki_exさんのこういう作風っていうのもいいですね。
絵になるひとコマです。
Commented by ki_ex at 2007-06-19 23:25
>だいだいろさん
フィルムだととてももったいなくてできないんですけどね。^^
気軽にシャッターが切れるのはデジタルの一番のメリットですね。