静かに待つ

f0121181_105249.jpg
OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACRO



シャッタースピード 1/50
絞り F3.5
撮影モード プログラム
露出補正値 -1.3EV
感度 ISO400
焦点距離 35mm(35mm換算70mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0


電車のリクエストをいただいていたので、この間大宮に行ったときに撮ってみたのですが、どうでしょう…
もうちょっとレア物のほうが良かったですかね…

飛行機ならメジャー路線からレア物、マニア心をくすぐるようなものと、いろいろ引き出しはあるのですが、電車はあまり撮ったことがなかったので、いざ撮ろうとなるとどの電車がいいのかちょっと迷ってしまいました。
でも、撮っていて思ったのは電車って風景に溶け込み易いので結構おもしろい。
旅の象徴でもあるように感じるので、うまく撮れれば何かドラマを感じられるような写真になるかもしれないですね。

そういえば、最近、飛行機撮ってないなあ…
大好きだったトライスター、とうとう撮り逃しちゃったので今一乗り気になれなかったのですが、今度羽田空港でも行ってみようかな…

by ki_ex | 2007-06-21 01:19 | 街並 | Comments(4)

Commented by magmag-shashinkan at 2007-06-22 00:03
こうして観ると、列車の車体も結構お疲れのように見えるのが不思議です(笑)。哀愁を感じる気がします。きっと長距離走ってきてクタクタなのでしょう...、お疲れ様。

誰が観ても成田エクスプレスと分かるデザイン、考えた人はすごいな~と思います。

飛行機の写真も楽しみですし、レース場の写真も...
ki_ex さんのたくさんの抽斗の中身を垣間見る楽しみを日々励みにまた仕事にがんばれています。有り難うございます。

*昨日のki_exさんのコメントで同じ番組を観ていたんだな~と思ってなんだかすごくくすぐったい気分になりました(笑)。
本当に面白い映像で可愛くて(笑)。でも、雄ライオンにじゃれられたら恐怖で卒倒するかもです(^_^;
Commented by ki_ex at 2007-06-22 03:31
>MAGさん
>ki_ex さんのたくさんの抽斗の中身を垣間見る楽しみを日々励みに…
そんなふうに仰っていただけると、嬉しくて私のほうこそ励みになります。
でも、そのうちバレてしまうと思いますが、そんなにたくさんはないんですけどね…抽斗…(*^^*ゞ

まだまだ未熟者ですので、少しでも何かを感じてもらえるような写真が撮れるように精進して参ります。m(__)m
Commented by あぱっち at 2007-06-26 09:57 x
ついに電車来ましたね(笑)
ホームに停車中の写真でないところが又良いですね。
何かこちらに話しかけてきているように思えるのは気のせいでしょうか。。。
Commented by ki_ex at 2007-06-26 23:40
>あぱっちさん
おや、今頃気が付いたのですね。(笑)
きっとそれは気のせいではないですよ。^^
走ってる電車のほうがいいんだろうなあ、とは思ったのですが、いざ撮るとなるとどんなところでどんな電車を狙えばいいのかわからなかったので、とりあえずこんな感じです。
今度はもう少し勉強して、田舎の珍しいローカル線でも狙ってみようかと思います。(^^ゞ