祈り

祈り_f0121181_0503057.jpg
OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/320
絞り F3.5
撮影モード プログラム
露出補正値 -0.7EV
感度 ISO100
焦点距離 104mm(35mm換算208mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0


地蔵菩薩様は六道を輪廻し苦しむ人々を救うのだそうです。
六道とは、地獄道、飢餓道、畜生道、阿修羅道、人道、天道を表し、私たちが暮らしている世の中そのものがこの六道によって成り立っているのだそうな。
つまり、地蔵菩薩様は、この世に暮らす私たちを、善人、悪人の分け隔てなく救ってくれる菩薩様で、古くから民間信仰の対象として親しまれてきました。

ということで、今日はちょっと思うところあって、今、悲しみに暮れている人の心を救っていただけるようにということでこの写真を選びました。

どんな悲しみも苦しみも自分自身で解決する以外に方法はないのですが、それでも傍らで見守り続けることはできる。
お地蔵様ってそういう存在なんだろうなあ…といろいろ勉強してみて改めて思いました。

by ki_ex | 2007-06-24 02:20 | 夕景 | Comments(4)

Commented by cactus-wind at 2007-06-24 08:21
無償の愛で包んでもらえるのはとても幸せなことですよね。
ほっとする写真に癒されました。ありがとうございます。^^
このお地蔵さんに会ってみたいなぁ・・・なんて(笑)
Commented by oragelion at 2007-06-24 22:31
優しい色合いです。
質感はしっかりしてるのにやわらかい印象ですね。
辛いけど自分にしか解決できないことがあるのは、今ではよくわかります。
仏像や石像にこめられた意志が今では希薄になってしまっているけど、「心のよりどころ」のようなものの必要性を感じるようになりました。
Commented by ki_ex at 2007-06-25 02:16
>サボテンさん
ちょっとでも癒されていただけたら幸いです。^^
サボテンさんの気持ち、痛いくらいに伝わってきたのと、以前に励ましていただいた恩返しがしたかったのですが、どうにも歳のせいか抹香くさい方向に進んでしまって…(^^ゞ
きっと、旅立ったワンちゃんもお地蔵様と一緒にサボテンさんのこと見守ってくれてると思いますよ~
Commented by ki_ex at 2007-06-25 02:52
>だいだいろさん
信仰が「心のよりどころ」ならいいのですが、最近は「心を縛る」信仰が増えているのがちょっと怖いです。^^;
「壷を買わないと不幸になる」とか、「戒律を守らないと地獄に落ちる」とか…
お地蔵様のように壷を買わない人も戒律を守らない人も分け隔てなく救いの手を差し伸べてくれるのが本当の神様だと思うのですが…