雨を浴びる

雨を浴びる_f0121181_2328111.jpg
OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5



私の自宅から程近い群馬県館林市ではとうとう40度を越えたそうな…
こう暑いと写真くらいはちょっと涼しげに…と思ったのですが、やっぱり暑いものは暑いです…

お隣の寄居町では39.5度、その隣の小川町を走る東武東上線の線路も暑さで曲がってしまったそうで、ここまで暑いのは近年記憶にありません。
これも環境破壊の影響なのでしょうか…

環境破壊も問題なのですが、私の極めて個人的な問題が…
肩が痛い…

私の職場はサービス業なので、お盆休みはかきいれ時なのですが、今年は現場での人手不足が深刻で、普段はパソコンの前で一日中格闘している私も現場のヘルプに駆り出されています。
その影響のためか、古傷の肩が一日中シクシクシクシク…

度重なるバイクでの転倒と事故で私の左半身は古傷だらけなのですが、その中でも肩にかなりの負担がかかったようで、今もちょっと動かすと関節の裏側から針で刺されたような痛みが…

体がこんな状態で力仕事をこれ以上続けられない、と考えて、ずっと続けてた機械屋の仕事を辞めてコンピュータを勉強して、体を使わなくても充分稼げる仕事に転職をしたのですが、これでは元の木阿弥…
まあ、元々が自業自得なので文句は言えないのですが…

現場のヘルプは今月中にあと2回…
何とか騙し騙しこのおんぼろの体をもたせなければ…

そういえば、バイクの事故といえば、先日、浜松でとっても痛ましいバイクの事故が報道されていました。
何でも、中央分離帯にぶつかって足を切断してしまったライダーが、2キロ先で停車するまで自分の足が切断されていることに気がつかずに走り続けたそうな…

ぶつかったことは自覚していたそうで、ただ、その場で停車したら返って危険と思いそのまま走り続け、安全なところでケガの具合を見ようと停車したらしいのですが、そのときにあるはずの右足がなくて転倒して初めて気がついたそうな…

うう…とっても痛そう…

バイク乗りである以上、他人事とは思えず、ちょっとぞっとしてしまいました。

まあ、散々転倒だ事故だとやってきたので、さすがにもう自爆でけがすることはないと思うのですが、(おそらくは…)大型車の多いバイパスとかを走ってると「このトラックにどこか引っ掛けられたら痛いだろうなあ…」と思うことはよくあります。
あとは、高速道路を走っていて、「このスピードで突然タイヤがバーストしたら…」とか、「突然ツルツルに滑る路面に放り出されたら…」とか…
考えるとキリがないのですが、それでもバイク乗りはやめられない…

せめて安全運転を心がけようとあらためて考えさせられるニュースでした…

by ki_ex | 2007-08-16 00:12 | | Comments(4)

Commented by ハーモニー at 2007-08-16 09:00 x
バイクは車と違って身体の外側を守るものがありませんから。
わたしの実家は国道沿いですので車やバイクの事故はわりと身近にありました。自分ひとりが安全運転を心がけていても巻き添えで大事故になっているのも見たことがあります。
だからわたしは怖くって乗り物が苦手なのかも(;^_^A アセアセ・・・
Commented by ki_ex at 2007-08-17 00:25
>ハーモニーさん
私が大事故を起こしたとき、たまたま後ろを車で走っていた幼馴染は、事故の瞬間を見て「絶対死んだ」と思ったそうです。
でもその事故った当人はそんな大事故を起こしたにもかかわらず、反省の色すら見せずに半年後にはバイクに跨っていました…
バイク乗りはどこかの神経が1本足りない、とよく言われますが、冷静に考えるとその通りかもしれません…
(^^ゞ
Commented by magmag-shashinkan at 2007-08-18 12:56
日々暑いので涼やかなユリの写真、目から涼を感じさせていただきました。花やさんのカサブランカのような華やかではない、楚々としたユリがしっとり雨の中に晒されているのは風情があって心から良いなあって目で楽しみました。

バイク事故、怖いですね~(>_<)
私はリハビリ系の人間なので、バイク事故で片足や片手を無くした方、半身不随になってしまった方、高次機能障害になってしまった方、なんかに接する機会が多く、身につまされる想いです。
バイクの事故は若い方が多いので、特に哀しい気持ちになります。
どうぞ、無茶は絶対になさらないで、安全で楽しいバイク運転をして下さいませm(_ _)m <とうとう職業をバラしてしまった...orz
Commented by ki_ex at 2007-08-19 03:51
>MAGさん
そうだったのですね…
MAGさんの職場でお世話にならないように気を付けます…(笑)

でも、まじめな話、私も同級生やバイク仲間で半身不随になったり、命を落としたりしてしまったのを見てきてますので、本当に気を付けなければと思います。
私だけの問題ならいいのですが、家族もありますからね…

あと、バイクはいろんなことを教えてくれる素晴らしい乗り物だと思うのですが、その一方でこういうネガティブな面があるのも事実…
せっかく痛い思いしていい経験させていただいてますので、この経験を少しでも多くのバイク乗りに伝えて、安全に配慮してくれる人が増えてくれたらな~…なんて思いました。(^^ゞ