日向ぼっこ

日向ぼっこ_f0121181_110913.jpg
OLYMPUS E-300 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/500
絞り F6.3
撮影モード 絞り優先
露出補正値 -0.3EV
感度 ISO100
焦点距離 108mm(35mm換算216mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0


最近、ちょっと撮影をサボっていたので、どの写真にしようか悩んでいたのですが、春先に撮影した写真の中にこんなのがあったので…
気持ちよさそうに縁側から景色を眺めておられました。

そういえば、週明けのキヤノンの発表に続き、本日ニコンもやりましたね~…
本当に対抗心むき出しのタイミング…
その昔、キヤノンがNewF1で、ニコンがF3で覇権争いをしていた頃を思い出してしまいました。

そしてそして、とうとううわさされていたニコンのフルサイズがっ!
マウントサイズの限界もあるのかもしれないですが、下手に高画素化に走らないあたりがニコンらしい…

ま、いずれにせよ、予算の問題からどちらのカメラも別世界の話ですが、もし予算に糸目を付けずに注ぎ込めるとしたら…どちらを選ぶだろう…などとちょっと考えてしまいました。

レンズの魅力で言ったらどちらも互角。
ニコンの新旧、サードパーティーまで交えると圧倒的に豊富なレンズ資産はそれだけで選ぶ価値は充分にありますし、キヤノンも個性的なレンズという点ではニコンに一歩譲るものの、豊富なラインナップと質の高さ、どのレンズを選んでも高い能力を発揮できるという安心感は、とても魅力的…

では、ボディはどうかというと…
これもかなり悩むところ。
おそらく純粋に画質だけを求めたらキヤノンになるのでしょうが、画質以上の何かを求めるとニコンかな…とも思いますし、今もそうなのかわかりませんが、純粋にボディの堅牢性ではニコン、操作性ではキヤノンかな…とも思いますし…
これもどちらか決められない…

それだけどちらも高い魅力と個性を持っているということなのでしょうが、いざ買うとなったら…
ニコンかな…
理由は…ニコンは未だじっくりと使ったことがないので、一度は使ってみたい…ただそれだけなんですが…

ということで、「結局カメラの能力と関係ないじゃん!」と突っ込まれそうですが、ま、いずれにしても私には夢物語ですので…

それよりも現実的な話で、D300にコシナから販売されているツァイスレンズ付けて街中スナップしてみたい…
ニコンのカメラの何がいいかって、こういう個性的なレンズを使えること。
しかも、キムタクが宣伝している入門用ボディーと違って、D300ならAEもちゃんと動作するみたいですし…

でも、ツァイスレンズ使いたいがために20万円は高いよな~…
かといって、D40Xあたりにこのレンズつけて露出計片手に撮影するのもどうかと思うし…

できればニコンにはあまり機能追及せず、D40クラスで低機能で、でもすべてのFマウントレンズでAEが使えて、ファインダーの質がせめてD80並のカメラを出してほしい…

もっとも、そんなカメラじゃあのキヤノンに対抗することは難しいですかね…
私はいいと思うんだけどな~…

by ki_ex | 2007-08-24 01:54 | 動物 | Comments(4)

Commented by MAG at 2007-08-25 05:14 x
ちょっと漫画「タッチ」に出てきた犬を思い出しました(笑)。

毛並みを見ると、もうお婆ちゃん犬のなのかな~?とか思ったり...
ひなたぼっこでうとうとしているようにも、ちょっぴり寂しくお留守番をしているようにも思えます。

好きなのは、ちょっぴり見える洗濯物の下履き(笑)。生活の匂いの中の犬、平和だな~としみじみ思います。
Commented by ki_ex at 2007-08-26 00:22
>MAGさん
そういえばいましたね~こんな犬。(笑)
カメラを向けている私を見て、「な~に人の家勝手に撮ってんのよ~」と言っているようにも見えます。^^

それと、ソラリスちゃん女の子だったのですね…
レディに対して大変失礼しました。(。-人-。)
Commented by magmag-shashinkan at 2007-08-27 02:15
ki_exさん、こんばんは~(*^_^*)
コメント返し、いつも嬉しく、そして楽しく、拝見しておりますm(_ _)m

確かにそう言われてみれば、番犬の役割を果たしているお顔でも在りますね~(笑)。ソラちゃんのBFの「ロッキー」もこんなホッ色熊のような真っ白犬なので、なんかこの子が身近に感じるのでした(笑)。

ソラちゃん、実は女の子だったんです。内緒だけど...(笑)。
Commented by ki_ex at 2007-08-27 03:33
>MAGさん
こちらこそ、いつもコメントいただき感謝しております。m(__)m

それよりも、ソラちゃんボーイフレンドいたのですね。ヽ(・ω・。)ノビックリ!
うちの猫たちは男所帯なので、きっとうらやましがるに違いありません…