窓のそとの世界

f0121181_1343453.jpg
OLYMPUS C-70 ZOOM



シャッタースピード 1/400
絞り F4.0
撮影モード プログラム
露出補正値 +0.7EV
感度 ISO80
焦点距離 7.9mm(35mm換算38mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0


先日発生したシステム障害のため、今日は終日データ復旧作業…
ただいま体調が絶不調です…

古傷の肩の痛みに寝不足、ずっと肩が痛いのを我慢していたせいなのか、ずっとエアコンの直下で作業をしていたためなのか、夜になってから激しい頭痛も…

とりあえず風邪薬飲んで頭痛は和らいだような気もしますが、相変わらず左腕は肩の痛みで力が入らず…

明日は「起きられなかったら中番で…」と部下に言い残して帰宅しました。

とりあえず、肩の痛みだけでもどうにかなってくれれば助かるのですが…

写真はコンデジの歪曲収差を利用して魚眼レンズっぽく仕上げてますが、実際の焦点距離は35mm換算で38mmとちょっと長めです。
高倍率ズームを搭載したコンデジの欠点として忌み嫌われる歪曲収差ですが、うまく使えばこんな風にも使えるのですね…
意図的に狙いはしたのですが、ここまで顕著に効果が出るとは思わなかったので、自分でもちょっとびっくりです。

一眼レフを使うようになってコンデジで作品作りってめっきり減ってしまったのですが、あらためて一眼レフにはない面白さを感じさせられました。

by ki_ex | 2007-08-28 01:51 | 街並 | Comments(2)

Commented by magmag-shashinkan at 2007-08-30 02:06
ki_ex さん、こんばんは。
肩の具合は如何ですか??? 肩って、首からの大事な神経叢がたくさん通っている場所なので、肩が痛むと他の箇所にも痛みが派生するのですよね(>_<)お大事になさって下さいね。

お写真、なんでこんなに大きなスケールの拡がりが表現できるのだろう...って眺めていたのですが、こういう風に表現するような技法があるのですね~。臨場感たっぷりで吃驚です!
でも、技術も巧く生かせなければ宝の持ち腐れ....、こうして使いこなされていらっしゃるのがスゴイな~と思います。

ちょっとだけ雲の狭間から覗く空にホッとさせらるような気持ちです。

Commented by ki_ex at 2007-08-31 02:20
>MAGさん
なるほど…やっぱりそうなのですね…
今はもう痛みはなくなったのですが、この日は前日からずっと我慢していたせいか、キーボードに手を置くのにももう片方の手で持ち上げないと手を置けないような状態で、大変でした。・・(T~T;。)
もう少し自分の体をいたわるようにします…

写真は、技術というか、カメラの欠点を逆手に取っただけなんですよね~
携帯についてるカメラでも、まっすぐな線(窓枠とかビルの輪郭とか)を四隅に持ってくるようなアングルで撮ると、誰でもこんな感じで遠近感が強調された写真に仕上がりますよ~
今度機会があったら試してみてください。^^