ねこのて

ねこのて_f0121181_204032.jpg
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/30
絞り F3.5
撮影モード プログラム
露出補正値 +0.3EV
感度 ISO400
焦点距離 52mm(35mm換算104mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0
レベル補正・フィルタ効果適用


おそらくは日本で一番借りたいもの第一位ということで…

冗談はさておき、パナソニックから新しい一眼レフが発表されましたね~
国内販売するかどうかはまだわからないようですが、ぱっと見た感じではかなりいい感じ。
名前はL10ですか…
E-510をベースにしているようですが、L1がそうであったようにパナソニックオリジナルがかなり盛り込まれていて、結構よさそう。

フリーアングル液晶のライブビューにコマンドダイヤルが二つ。
これだけでもかなりの魅力。
見た感じだとシャッターボタンも高級感がありそう。
キットにつくレンズは…新作のライカブランド標準ズーム。
ライカブランドでもこういうレンズ出すんですね~
あっ、記録メディアはSDカードオンリーなんだ…
まあ、ニコンのD40もSDオンリーだし、今後の廉価版デジタル一眼はこういうの増えるんでしょうね…
そしてそして…顔認識AF……んっ!
顔認識AF!?


…パナソニックはこのカメラを誰に売りたいんでしょうか…

しかもこの顔認識AF、ライブビュー時にしか効かないようです…

この手のカメラを購入しようとするユーザーって、コンデジのようにライブビューをスナップ写真に使いますかね…

確かにライブビューは一眼レフの撮影スタイルを大きく変える優れたアイデアだと思います。
リリース当初は「一眼レフにそんなコンデジみたいな機能いらない」と言われていましたし、私自身もその効果にかなり懐疑的でした。
しかし、E-410を実際に使ってみてわかったことですが、ライブビューの真価はコンデジのような撮影スタイルにはなく、むしろ三脚を使ってじっくり撮影に臨むときにこそ発揮できるもの。
顔認識AFのようなスナップ向けの機能がライブビュー時にしか効かないというのはいかがなものであろうか…

だいいち、一眼レフで本格的に写真をやってみようというユーザーに、どれだけこの顔認識AFが有用かはかなり疑問であるし、そもそも被写界深度がコンデジに比べてとても浅い一眼レフで本当にどこまで効果を発揮できるのであろうか…
少なくとも、バストアップ以上のアップでのポートレートにはとても使えるものではないような気がする…(手前の瞳に自動的に合焦するなら話は別ですが…でも、顔認識であって瞳認識ではないですからね…)

この機能、200mmのような被写界深度が紙の厚さ一枚分くらいしかないようなレンズでも機能するのでしょうか…

う~ん…
フォーサーズの新製品ということで、フォーサーズユーザーとしてはとっても期待してしまったのですが、なんか脱力してしまいました…

このあたりはやっぱり家電メーカーなんですかね…
カメラを(というか、こういうカメラのユーザーを)知らな過ぎるような気がします…

やっぱりオリンパスに期待するしかないのでしょうか…

by ki_ex | 2007-09-01 02:38 | 動物 | Comments(7)

Commented by magmag-shashinkan at 2007-09-01 04:21
ki_ex さん、こんばんは。
にゃー!(歓喜の声(笑))
すっごい すっごい うにうに したい気分になりました。
   △ △
 Ξ(ΦωΦ)Ξ <可愛いにゃぁ~♪
Commented by precious_m at 2007-09-01 21:37
こんばんわ。
ふぎゃ〜、めっさかわいいおてて。
魚肉ソーセージみたいなピンク色♪
こんな瞬間を撮れちゃうなんて〜うらやましい。
もしかして息子さんですか?!
白い毛皮だったんですね。
顔認識AFは携帯にも使われている機能ですよね〜。
イチデジだと、どうなんでしょう???
Commented by ki_ex at 2007-09-02 00:22
>MAGさん
うにうにしたいでしょ~(笑)
でも、うにうにするとかじられますよ~^^
かじり方もかわいいのですが…(親バカ?)
Commented by ki_ex at 2007-09-02 00:39
>MACHIさん
ようやくリクエストにお応えすることができました。(^^ゞ
仰るとおり、息子の楓です。^^
気になる毛皮の色は白黒ツートンで、ちょっとパーマンに似てるんです…
おとなしくて、年のころもCHERIちゃんとぴったりと思いますので、お婿さんに是非!(笑)
かじり癖が抜けないのが玉に傷なのですが…^^

顔認識AFって携帯にもついているのですね…
最近、とっても時代に取り残されているような気がします。^^;
Commented by precious_m at 2007-09-02 23:34
え?パーマン???
1号?2号?え?まさか3号?(爆)
Commented by ki_ex at 2007-09-03 23:57
>MACHIさん
2号ではないと思いますので、ご安心ください。(笑)
Commented by magmag-shashinkan at 2007-09-08 02:40
何度もコメ、スミマセン~(>_<)
ホント、幸せ色って感じのお写真ですよね~(笑)。
ちょっとガジガジと囓られたいです(笑)。ガッちゃん(Dr.スランプ)みたいに囓られるのは嫌ですけど...(笑)。