荒廃 ~足尾の印象 その2~

荒廃 ~足尾の印象 その2~_f0121181_025216.jpg
OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/200
絞り F8.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 -1.0EV
感度 ISO100
焦点距離 200mm(35mm換算400mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0


足尾をぶらぶらしていると目に付くのが年代物の電柱。
電柱好きにはたまらない環境です。(笑)

この写真は山の上に建っている、昔の採掘場と思われる場所へ電気を供給している電柱なのですが、住宅街の中でも新しいコンクリートの電柱に混じってこんな木の電柱が普通に使われていたりします。
写真の世界では嫌われ者の電柱ですが、私は街の雰囲気を演出するいいバイプレイヤーだと思うんですけどね~…
こうして主役にしてしまってもいい感じだし…

かつての同僚で、今はメル友の方から猫鍋を教えてもらいました。
どうやらテレビでも取り上げられたらしいのですが、YOU TUBEで公開されてた動画が元で、これがとってもかわいいっ!
猫好きにはたまりません。

…えっ?猫鍋?!かわいい??…と疑問に思われた方のために補足させていただくと、土鍋に猫があの丸みに沿って丸まって入っているという映像です。
それも、一匹だけでなく、ひとつの土鍋に二匹も三匹も…
ぎゅうぎゅう詰めで苦しくないのかなあ…と思ってしまうのですが、土鍋のひんやりした感触が気持ちいいのか、当人たちはとっても気持ちよさそうでした。

試しにうちの秀一の前に土鍋を置いてみたのですが、興味は示すのですが入ってはくれませんでした…
っていうか、うちの土鍋、小さくて秀一たちにはきつそうだし…
今度、こいつらのために大きめの土鍋買ってこようかな~

by ki_ex | 2007-09-23 00:27 | 自然 | Comments(2)

Commented by MAG at 2007-09-24 02:36 x
猫鍋、実は先週辺りにフジの「目覚ましTV」でもやっていました(笑)。
本当にくるりん!とお鍋に入って可愛いですよね~(*^m^*)
たしか、番組内の映像では3つの土鍋の一番小さいモノから埋まっておりましたけど(笑)。「大きいモノより少し小さめの方が人気なんですね~」とアナウンサーのお姉さんも云ってました。
いつか秀一さんにも是非!入っていただきたいです(笑)。

こんな大自然の中にも電柱があったんですね~!
ロープウェイのような雰囲気にも思えます。
確かに木製のちょっとレトロなこの感じ、お好きな方には堪らないのでしょうね~。
Commented by ki_ex at 2007-09-24 03:02
>MAGさん
テレビでやってたというのは「目覚ましTV」だったのですね~
私、「ズームインスーパー」派なので、見逃していました。(笑)

電柱ってどこか人の営みを感じるので、好きなんですよね~
最近は電線は地中に埋めるのが主流になっているようですが、私の住んでいるような田舎ではまだまだその辺りの整備は進んでいないので、当分被写体には困らないかもしれないです。(笑)
地震災害とか考えれば、地中に埋めるほうが安全だとは思うのですが…^^