空間 ~足尾の印象 その10~

f0121181_23101231.jpg
OLYMPUS E-300 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/200
絞り F8.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 ±0.0EV
感度 ISO100
焦点距離 22mm(35mm換算44mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0


もともと水が流れていたと思われる用水路のような場所なのですが、今は生活の場として活用されているようです。
大雨のときとか大丈夫なんですかね…

相変わらずの天気だったのですが、どうしてもお花の写真が撮りたくて、日高市にある巾着田へ。
一面曼珠沙華の咲く光景は圧巻だったのですが…
シャッタースピードは上がらない、人はいっぱい、地面はぐしゃぐしゃで1時間ほど撮影して撤退してしまいました。
こういう環境ではやはり高感度に難ありのオリンパスのカメラはちょっと苦しいです。(三脚を使えばよかったのですが、狭い上に人が多かったので控えさせていただきました。使っている人はいたけど…)

もっとも、先日行ったテストのおかげでどの程度感度を上げていいのかは判断できたので、それが確認できただけでも成果はあったかもしれません。
思っていた以上に仕上がりも悪くなかったですし…

フィルムの頃はもったいなくてめったやたらに撮影テストなんてできなかったのですが、デジタルではやっぱり一度はやっておいたほうがいいんですね…
カメラボディーによって絵の傾向も大きく違いますし…

by ki_ex | 2007-10-01 00:00 | 田舎 | Comments(2)

Commented by MAG at 2007-10-01 02:19 x
ki_exさん、こんばんは。
時間が時間だけに、こっそり拝見だけして...と思っていたのですが、あんまりにも萌葱色が鮮やかで...思わず感激してしまって!!
思わず、コメント欄に書き込んでおりますm(_ _)m

この一面に生えている緑と石垣から覗く芒やその他の緑には秋の雰囲気を感じて思わず深呼吸をしたくなります。

眠る前に...と毎日こっそりは来ているのですが、なかなかコメントまで行き着かずにすみません(>_<)
下のお写真も毎日覗いては、本当に癒されているのですね。
今日の午後あたりにまたコメントを残しに来たいと思っています。
それでは...
Commented by ki_ex at 2007-10-02 00:54
>MAGさん
本当になんでもない光景なのですが、なんとなく惹かれてシャッターを切ってました。
住宅街の合間にあるので、ぼうっとしてると見逃してしまいそうな場所なのですが、こういうところを見つけるとちょっと嬉しかったりします。^^

コメントは、私はいつも見に来ていただいているだけでとってもありがたいので、大丈夫ですよ~
全然ないと寂しいので、時間のあるときに気楽にポチッとしていただければ私には充分です。(^^ゞ