ホームにて ~足尾の印象 その17~

f0121181_23393750.jpg
OLYMPUS E-300 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/640
絞り F4.5
撮影モード 絞り優先
露出補正値 ±0.0EV
感度 ISO100
焦点距離 20mm(35mm換算40mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0


間藤駅のホームで見かけたお花。
渡良瀬渓谷鉄道をバックに入れてみました。

ちなみに、お花の名前を調べてみたのですがわかりませんでした…
朝顔の一種かな…と思ったのですが、茎や葉の形から違う種のようなのですが…

先日、ちょっと風邪のような症状だったので、いつものように風邪薬を一気飲みしたら、ちょっと飲みすぎたようで一日中ぼうっとしてしまいました…
いつもと違う薬だったのでちょっと分量を間違えたようです…

もっとも、おかげで風邪の症状はなくなったのですが…

そういえば、先日の話題の続きなのですが、E-300の代替機、パナソニックのL10という選択肢もあることを忘れていました。
「L10をさんざんこき下ろしといてなんだ!」と言われそうですが、顔認識AFやデジタルズームなどの余計な機能を除けば決して悪くはないカメラだと思うので…

なんといってもバリアングル液晶はライブビューを使う上でポイントは高い気がする。

気になるとしたら、パナソニックの絵作り。
パナソニックのカメラは職場のコンデジしか使ったことがないのですが、RAWで撮ってもオリンパスのコンデジに比べて微妙なグラデーションの表現がちょっと荒い気がするのです。

デジ一はそれなりに変えてはいると思うのですが、傾向が似ているようであればちょっと考えもの…

そもそも、私がオリンパスを好む理由のひとつにこの絵作りの傾向があって、コンデジを使っていた頃も一度はキヤノンに浮気するも、無理にきれいに見せようとせず、自然な絵を出してくれるオリンパスに戻ってきたという経緯があります。

そのことを考えるとやっぱりL10は難しいかな…
カメラそのものは悪くないとは思うんですけどね…

とりあえず、未だメーカー提供のサンプル画像が公開されていない状態なのでなんともいえないですが、絵の傾向がある程度つかめて安心できるオリンパスとはちょっと選ぶ基準が変わってくるのは必須かもしれません。

E-3が手の届かないほど高値で、かつL10の実機に触れてみてE-510よりも好感触であればもしかしたら…ということはあるかもしれないですが…

by ki_ex | 2007-10-08 00:31 | 街並 | Comments(2)

Commented by precious_m at 2007-10-08 23:41
こんばんわ。
お、久しぶりのE-300登場ですね。
近頃は誰も使っていないので、寂しい限りです。
サブのデジイチも考えていましたが、それも流れてしまいまいたから。
また当分、買えないなぁ…。
Commented by ki_ex at 2007-10-10 01:01
>MACHIさん
こんばんわ。
E-300は今でも結構使ってるんですよ~^^
やっぱりお気に入りには違いはないので…
ただ、便利な機能に慣れてしまうと…
今、ひそかに買い替えにしようか買い足しにしようか迷ってたりします。(^^ゞ