高架下の夜

f0121181_0143267.jpg
PENTAX *istDS & SMC PENTAX-M 50mm F1.4



シャッタースピード 1/60
絞り F1.4
撮影モード マニュアル
露出補正値 ― EV
感度 ISO400
焦点距離 50mm(35mm換算76.5mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0


今日は仕事で五反田まで出る用事があったので、早速istの使い勝手を試すべく、バッグに忍ばせて撮影してきました。
駅から目的地までの間でちょこっと撮影しただけなのですが、気が付くと1GBのSDカードがいっぱいに…
やっぱり最低でも2GBはあったほうが良かったな~…と今更ながらちょっと後悔…

それにしても、やっぱり面白いです。

ピントと露出を時間をかけて決めシャッターを切る…
昔は当たり前のように行っていた操作がなんとも新鮮で、こんなゆっくりとしたリズムのスナップは本当に久しぶりでした。

今日使ってみてわかったことは、操作性に問題ありのペンタックスのボディですが、MF限定での使用では全く問題は出ないということ。
フォーカスエイドでも測距点が切り替わってくれるといいなあ…などと贅沢な不満はありますが、そもそもそんな横着したいのならMFレンズなんて使わなければいいので、これは無視。(笑)
MFでの撮影に必要な操作は全て一発でできるので、撮影中もストレスがたまるような場面はほとんどありませんでした。

まあ、カメラの持つ機能の半分も使わないのですから、当然といえば当然なのですが…

出てくる絵については、撮像素子のサイズからくるものなのか、画素ピッチの大きさからくるものなのか、フォーサーズでは派手に偽色が出るような場面でも良好にノイズは抑えられています。
なんと言っても暗部の階調性は見事…
技術的な限界もあると思うので仕方ないとは思うのですが、フォーサーズもこのあたりが良くなってくれるといいなあ…

ちょっと気になったのは、WBを晴天で固定しているにもかかわらず、SILKYPIXで開くと「撮影時設定」がカットによって違うこと。
仕上がりに影響する問題ではないので、たいしたことではないのですが、調整時の利便性を考えるとこの現象はちょっと気になります。

それと、青空の発色については確実にオリンパスとは異なっており、オリンパスの青が何故にここまで評価されているのかが実感できました。
確かにどちらが忠実な青を再現しているのかといえば、ペンタックスの方に軍配が上がるように感じるのですが、オリンパスが出すドラマティックな青に慣れてしまうとちょっと物足りなさが…
これについてはレンズの影響もあるかもしれないので、なんともいえないのですが、改めてオリンパスブルーの意味を実感することができました。

続いてレンズですが…
やっぱりいいです…

絞り込めばカリカリに、開ければふわふわになる描写は、大口径レンズの見本のよう…
さすがに発売されてから20年近く(正確にはわからないのですが、それくらいだと思われます…)経っているレンズですので、今のレンズのようなハッキリクッキリ感はないのですが、それがまたいい味を出しています。

これだけ古いレンズですので、おそらくはコーティングの問題で今のレンズほどコントラストが出ていないのが原因と思われますが、これがまたいい感じです。

そして、なんと言ってもF1.4は夜景に強い!

かなり暗いシーンでも、ピンボケ覚悟で開放絞りにしてしまえば、そこそこのシャッタースピードが稼げますし、カメラボディもフォーサーズに比べれば高感度ノイズはかなり押さえられていますので、これは夜景専用機としても使用できるかも…

まだISO400までしか試していないので、どのくらいノイズ耐性があるのかはわからないのですが、少なくともフォーサーズ機での撮影よりも快適に撮影に臨めそうです。

ただ、晴天下の風景撮影ではさすがにきついものが…
レンズの持ち味が返って足かせになり、いまいちしゃきっとしない仕上がりになってしまいます。

ということで、決してオールラウンダーではないのですが、シーンと気分によって使い分けるととっても楽しいそう…

普段撮りはフォーサーズ、のんびりまったり撮りたいときはist…
当分の間、出かけるときにどちらを持ち出すか、とっても悩まされそうです。

by ki_ex | 2007-11-06 01:34 | 街並 | Comments(4)

Commented by kohkyukun at 2007-11-06 22:48
お~~~~~~~~!
超私好みの写真です!!
チョッと疲れたように見えるお父さんと
店の門構えとのバランスが最高!!!
何だかサントリーのCMソングが聴こえてきそう・・・
今度飲みに行きましょうね^^v
Commented by ki_ex at 2007-11-07 00:38
>kohkyukunさん
聴こえてきそうなのが八代亜紀でなくて良かったです。(笑)
そういえば、最近、送別会等々含めて飲みに行ってないですね~…
近いうちちょっと早めの忘年会でも開きますか!^^
Commented at 2007-11-13 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki_ex at 2007-11-14 00:46
>鍵コメさん
気に入っていただけてありがとうございます。(^^ゞ
実は以前はこんな感じの写真の方が多かったんです。
ガラにもなくきれいなお花の写真とか撮るようになったのって最近なんですよ~(笑)