通りすがり

f0121181_01754.jpg
OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/800
絞り F4.5
撮影モード 絞り優先
露出補正値 ±0.0EV
感度 ISO100
焦点距離 19mm(35mm換算38mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


しまった…
昨日の写真と同じ構図になってしまいました…

突然なのですが、バイクを手放しました。
理由はいろいろあるのですが、一番の理由はバイクに愛情を注ぐ余裕がなくなってきたから…

写真に真剣に取り組むようになってから、どうしてもバイクに跨る時間が減っていました。
バイクで撮影というのもできないことはないのですが、どうしても持ち運べる機材に制限が出ることと、バイクで撮影に出かけても、バイクを楽しもうと思うとどうしても撮影の時間が取れず、撮影主体にすると、バイクで出かけたメリットがなくなるような気がして、結局どっちつかずということもしばしば…
そうなってくると、今日みたいに天気のいい、絶好のツーリング日和で且つ絶好の撮影日和という日には、その日一日をどう過ごすかにとっても悩む…
で、このところは結局撮影に出かけることが多く、それならば…というのが一番の理由です。

それ以外にも、走行距離が2万キロを超えて、いろいろメンテナンスしてあげなければいけない時期だったのですが、チェーン交換しようと思っても、それでレンズ一本買える…と思ってしまったり、あとは2万5千キロを超えると一気に買い取り査定額が下がる、といった大人の事情もあるのですが…

これら諸々を勘案して、結局手放すことにしました。
今になって、もう少し熟考した方がよかったかな~…などと思っております。

まあ、完全にバイクをやめてしまうというわけでもなくて、このような状態で更にこれからの季節、乗る機会も減ってきますので、どうせなら一度手放して、冬の間しっかり考えて、春になったらまた乗りはじめるかもしれません。

今度はやっぱり荷物が運べるビッグスクーターですかね~…
FJRやパシフィックコーストみたいなツアラーもいいですね~…めちゃくちゃ高いけど…
オフ車も捨て難いし…

ちなみに、今日の写真は行きつけのバイク屋さんにバイクを置いてきて、駅まで散歩がてら撮影したものです。
久々に長い距離(といってもせいぜい2~3キロですが…)を歩いたので、今ちょっと足がだるいです…

そういえば、最近になってカメラバックを2つ手に入れました。
一つは*istDS用に購入した、レンズ付きボディ1台と小型のレンズ2本が入る小型のショルダーで、もう一つは現在保有するE-300、E-330、E-410とメインで使ってる14-54、50-200、35MACROの3本が全て入る中型のトートバッグにもなるショルダーです。
いずれも、街中で下げていてもそれほど違和感がないようなデザインのやつです。

今もっている機材が全て入ってしまうよな大型のバッグも持ってはいたのですが、とっても仰々しいのと、街中で持っているととっても浮いてしまうようなバッグだったので…

ただ、中型のトートの方は確かに街中ではいいのですが、それ以外ではポケットの形状が良くなく、レンズクリーナー等のアクセサリー類がうまく納まりません。
なので、同じくらいのサイズでもっとポケットが充実したやつが欲しい…

ということで、今、ロープロのステルスリポーターとか狙っているのですが、なんか部屋中カメラバックだらけになっているような気が…

by ki_ex | 2007-11-15 00:49 | 街並 | Comments(6)

Commented by ikasama-photo at 2007-11-15 20:33
先日は当方に御越し頂き有難うございます。
何だかノスタルジックな感じですね。

カメラバッグ、私も欲しいのですが…。
私の場合、仕事のついでで余り多くの機材を持って歩けない事も多く、
レンズ付ボディ1本勝負なのでしっかりしたバッグが欲しい所です。
その前に、18-250もそんな時の為に欲しいのですけれども。
本当はその前に50mmF1.4も欲しかったりして。
欲しいものばっかりです。
この前付いてきちゃったのがいるしなぁ…。
おかげでレンズは100のおまけレンズのまま…。

でも、やはり100→700はかなり使い勝手がよくなりました。
SONYもその辺は考えた、というのが感じ取れます。
Commented by kohkyukun at 2007-11-15 22:34
えっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
・・・・・・・
そうでしたか。。 手放されましたか。。。
でもその勇気、心から敬意を表します!!
そうですね、二兎追うものは・・・といいますが
二兎でも三兎でも追いたいもんです!
この写真、この前の五反田の写真と同じようにメチャクチャ好きです!
家のパソコンの壁紙にしちゃいました!!^^v
いい写真をこれからも見せ付けて下さい!
これからも、もっともっと期待してます!!!!!^^v
Commented by ki_ex at 2007-11-16 00:30
>ikasama-photoさん
私も右に同じです。(^^ゞ
高倍率ズーム、私も一本ほしいのですが、オリンパスのだと広角側がいまいちなのと、近々発売がアナウンスされているパナライカが法外な値をつけているので、手をこまねいています。(笑)
本当にキリがないですよね~…

700は結構評判いいみたいですね。
フォーサーズメインだと別マウントに手を出すにはちょっと躊躇してしまう値段ですが、α使いの方には待ちに待った中級機ですし…
700での作品、楽しみにしてます。^^
Commented by ki_ex at 2007-11-16 00:35
>kohkyukunさん
はい、手放してしまいました。(^^ゞ
この間話したみたいにオフ車への買い替えも考えたのですが、あまりいいのがなかったので…
そのうちまた復活するとは思うんですけどね~…

写真、気に入っていただけてとっても嬉しいです。
でも、あんまり期待すると肩透かしくらいますので、ほどほどにしておいてください。(笑)
Commented at 2007-11-19 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki_ex at 2007-11-20 01:04
>鍵コメさん
かなり寂しいのですが、お別れしてしまいました…p(´・ω・`。q)グスン
私はどうしても物に恋する癖があるのですが、その一方で「物は使われてこそ価値が出る」とも思っているので、愛着があるものほど使用頻度が低くなってくるとかわいそうになって、「もっとかわいがってくれる人の元へ…」と思ってしまうんですよね~…
全ては自分が一番いけないのですが…
身勝手な自分に反省しつつ、今は写真に集中したいと思います。(^^ゞ