きらきら

きらきら_f0121181_0355474.jpg
OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/400
絞り F3.5
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.7EV
感度 ISO100
焦点距離 54mm(35mm換算108mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


先日ぶらぶらと地元の熊谷の市街地をスナップしたときの一こまです。
水をあげたばかりの花壇がとってもきれいだったので、周りの目も気にせず、地面に這いつくばって撮ってました。

そういえば、先日からPhotoshop Elementsを6.0にアップグレードしてみました。
基本的には5.0と大きくは変わっていないのですが、細かいところで良くなってるような悪くなっているような…

良くなっている点は、私にとって一番大きな点は、Photoshop CSで採用されていた「選択ブラシ」が使えるようになったところ。
また、「クイック選択」ツールも結構使えそうです。

今までだと、特定の場所だけきれいに覆い焼きしたいときとかで、自動選択ではうまく選択できないとき、ズームイン、ズームアウトを繰り返しながら投げ輪ツールとマグネット選択ツールを駆使して行っていたのが、かなり楽チンに複雑な範囲を選択できるので、かなり良さそうです。
CS買えばすでに使える機能だったのですが、コストパフォーマンスを考えるとどうしても…

これがElementsで使えるのはとってもいいかもしれません。

それと、写真整理モードで(CSで言うところのAdobe Brigdeに該当するやつ)アルバムとキーワードの複合での抽出ができるようになった点も便利です。
以前はこのような抽出の仕方ができなかったので、いまいち不便に感じていたのですが、これができるようになってアルバムとキーワードの使い分けがうまくできそうです。

それ以外にもいろいろ機能アップはしていると思うのですが、なんせ先日導入したばかりなので、とりあえずアップグレードしてよかったなあ…と思ったのはこんなところでしょうか。

あ、それと、ダークグレーのフォームは写真のブラウズにはとってもいい感じです。
最近の画像整理、編集ソフトはこういうのが多くなりましたが、今後はこの色がスタンダードになるのかもしれないです。

悪くなった点は、まず一つ目が写真整理モードで名札をつける際、右クリックのコンテキストメニューから設定ができなくなった点。
これはかなり不便…

以前は写真を複数選択して、右クリックで一括設定ができたのですが、何故かこれができなくなっていました。

私の場合、多いときでは200カット以上を一気に現像して整理することもあるので、これが使えなくなったのは痛い…
かといって、ちゃんと名札で整理しておかないと、数千カット(そろそろ万に届きそう…)の中から一枚を探し出すのは至難の技なので、設定しないわけには行かないし…

ここはマイナーバージョンアップで是非改善して欲しいです。

あとは、若干5.0に比べるとブラウズが重ったるいです。
デュアルコアのCPUに2GBのメモリでこの状態ですので、一世代前以前のアーキテクチャのPCを使用している方はちょっと厳しいかも…
まあ、オリンパス標準添付の画像整理ソフトよりは軽く動くと思うので、全く使えないということはないと思うのですが…

それから、小さなことですが、プロパティメタデータのウィンドウでExifデータを見るとき、コラムの幅を変えられないのでちょっと見づらいです。
まあ、幅を広げるかフローティングウィンドウにしてしまえば問題は解決するのですが、私がなれた環境だと撮影データが途切れてしまい、見づらく感じました。

まあ、まだ導入したばかりですので、もう少しいろいろ使ってみないと評価はできないのですが、今の印象としては一進一退といった感じで、手放しで「良くなったな~」とは感じられなかったのが正直なところです。

見た目はかなりかっこよくなったんですけどね~…

by ki_ex | 2007-11-16 01:11 | | Comments(4)

Commented by ikasama-photo at 2007-11-16 23:09
私はめんどくさがりなのかJPEGで撮っちゃうので、RAWは一回も使った事がなくて…(汗)
花も綺麗ですが、いい後ボケですねー。
中々こうはいかないので…。
Commented by ki_ex at 2007-11-17 00:50
>ikasama-photoさん
RAWは確かにめんどくさいのですが…でも、いろいろいじくれるので面白いですよ~^^
さすがに3000カット超を一気に撮影したときにはうんざりしましたが…
Commented at 2007-11-19 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki_ex at 2007-11-20 00:57
>鍵コメさん
布団を干したときのお日様の匂い…いいですね~^^
そんな匂いを感じていただけたなんて、嬉しい限りです。

一括設定は名札にドラッグアンドドロップすればできないことはないのですが…右クリックで慣れてしまったのでちょっと違和感が…
5.0以前で不満がないのであれば、アップグレードは考えた方がいいかもしれないです…
その他の新しくなった機能(選択ツールとか)に魅力を感じるのでしたらいいとは思うんですけどね~…(^^ゞ