姉弟

f0121181_0523095.jpg
OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/250
絞り F3.5
撮影モード 絞り優先
露出補正値 -0.7EV
感度 ISO100
焦点距離 54mm(35mm換算108mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


熊谷駅での一こまです。

明日、E-300を手放そうかと思います。
E-330が来て以降、出番もほとんどなくなってしまったので…

約1年間使ってきましたが、本当にいいカメラでした。
確かに時代遅れの感は否めないのですが、奇抜なスタイリングとは裏腹に、カメラの基本をしっかりと押さえた名機だったと思います。
同年代の*istDSと比べても優れた点はたくさんありますし、これが当時デジタル一眼レフとしては破格の値段でリリースされた入門機であるとは思えないほど、撮影者の意図に応えてくれる素晴らしいカメラでした。

もしかしたらまた手にすることはあるかもしれませんが、とりあえずしばしお別れです。

ということで、これを元手に(といってもたいした金額にはならないと思うのですが…)新しいレンズを購入しようと画策しているのですが、それをどうするか…悩んでおります…

前々から欲しかった50mm F2 MACROもいいのですが、SIGMAのレンズもちょっとだけ使ってみたい気もしますし、*istDS用のMFレンズも欲しい…
複数本購入する余裕などないので、どれか一本ということになりますが、さて、どれにするか…

とりあえず店頭のショールームに顔へばりつけて、じっくりと眺めた上で決めたいと思います。(笑)

そういえば、AdobeのCamera RAWが早くもE-3に対応したそうで…
SILKYPIXに比べるとAdobeは対応が1テンポ遅かったのですが、今回は早かったですね~
Light RoomをリリースしてRAW編集に力を入れているからですかね…

むむむ…
徐々にE-3導入準備が私の知らないうちに整ってきている…

これは私に「早く予約しなさい」というAdobeからのメッセージなのでしょうか。(笑)

by ki_ex | 2007-11-17 01:12 | | Comments(6)

Commented by kohkyukun at 2007-11-17 02:15
こんばんは。
とても微笑ましく、物語が見えてきそうな写真ですね!
明日の新しいレンズ、楽しみですね~
ボディにレンズ、そしてMFまで
色々な楽しみ方をされていてとても羨ましいです(*^^*)
Commented by ki_ex at 2007-11-17 23:12
>kohkyukunさん
完全に沼にはまっただけかもしれないですけどね~(笑)
おかげで日に日に重装備になってきてます…(ーー;
Commented by precious_m at 2007-11-18 00:00
こんばんわ。
残念ですが、これも準備のためなんですね。
E-3は私もとっても気になっています。
けど、コダックブルーに近づけるのか…
私はやっぱり2本だてでいきます。って当分E-3はかえませんけど〜。
Commented by ki_ex at 2007-11-18 00:37
>MACHIさん
申し訳ございません…手放してしまいました…(●´・ω・)ショボーン
とってもいいカメラだったんですけどね~
出番が少なくなってカメラバックの中で眠っているよりは、どこかでかわいがってくれる方の手に渡った方がいいかな~と思ったので…

E-300の独特の発色はE-3では難しいかもしれないです。
E-410の時点で傾向が異なってますので。
E-410の青もきれいはきれいなんですけどね~

なんだかすでにE-300を買い戻したくなってきました。(笑)
Commented at 2007-11-19 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki_ex at 2007-11-20 00:50
>鍵コメさん
昔は結構大胆にカメラを向けていたりしていましたが、最近は私もかなりドキドキです。(笑)
ただ、昔も今も変わらないのは、被写体になっていただく方に、撮るときも撮った後も嫌悪感や不安感を抱かせないようにすることだけは気をつけています。(そのための手法はネットの普及でかなり変わったように思いますが…)
せっかく自分の写真作品に協力していただくのに、その方に嫌な思いをさせてしまっては、写真を撮る意味そのものを失ってしまいますので…
それは、きれいな花の写真を撮るために、お花畑に踏み入って花を踏み潰すような行為ですので…
「そういうことは絶対しない」という気持ちさえあれば、自然と行動に現れるのかな~…というのが私の持論です。(^^ゞ