お魚たち

お魚たち_f0121181_2321428.jpg
OLYMPUS E-330 & ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO



シャッタースピード 1/125
絞り F2.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 ±0.0EV
感度 ISO100
焦点距離 50mm(35mm換算100mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今日は本当は山の方にでも行きたかったのですが、妻に「川越連れて行け!」とせがまれて計画変更。
仕方なく川越の街をスナップすることに。

それにしても、この街もすっかり変わってしまいました…
そもそも、川越名物の「時の鐘」周辺なんて、土日でも人はまばらで、たまに団体観光客を見かける程度だったのですが、今では人でごった返している状態…
あの狭い川越街道沿いも、人通りよりも車通りのほうが多かったのですが、「いっそのこと歩行者天国にしては?」と思うほどの賑わい…
街並みもいい意味でも悪い意味でも古めかしい街並みだったのですが…

街並みもきれいになって、観光客で賑わって、地域の活性化ということでは喜ばしいことではあると思うのですが、青春時代の記憶に残る街並みが失われていくのはちょっと寂しいような…

…青春時代などという言葉を引っ張り出すあたり、歳をとったのですかね~…

ということで、写真は川越街道沿いからちょっと裏路地に入った土産物屋さんの店頭でのスナップです。

そういえば、ニコンのD300を見てきました。
残念ながらショーケースに入っていたため、触ることはできなかったのですが、思ったよりもスマート且つコンパクトになってよさそうですね~…
縦位置グリップ付けたら相当な大きさ、重さになってしまうのでしょうが、パッと見えらそうな印象もなく、このカメラにMFのオールドレンズ付けて撮ってみたいな~…

ちなみに、何故かE-3は展示されておらず、変わりに「まだ在庫あります」の札が…
D300はちゃんと実機が展示されていて、しかもこんな札はなかったので、もしかしてE-3の方が品薄なのでしょうか…
それとも、D300は展示機以外は在庫がなくて、今から頼んだら何ヶ月待ち…とかそんなんなんでしょうか…
はたまた、旧来のD200ユーザーはとりあえずD300はパスでD3待ちをしているため、あまり売れてないのでしょうか…

ちょっと気になります…

まあ、実力もブランドイメージも1ランク上のニコンのカメラがオリンパスのカメラよりも売れないと言うことはないと思うので(オリンパスが良くないということではありません…念のため…)、たまたまそのお店がD300を大量に確保できて、E-3はあまり確保できなかっただけなのかもしれないですが…

E-3…どうなのでしょうね…
私が見た限りでは充分にライバルであるD300やEOS 40Dと戦えるだけの実力は備えているとは思うのですが、フォーサーズの場合、撮像センサーの大きさが常にネックになりますので、これが市場でどう捉えられるか…
オリンパスユーザーとしてはがんばってほしいところなのですが…

最近、他社製のデジタル一眼に触れる機会が多くなって気が付いたのですが、この撮像素子の大きさの差というのは確かにあります。
ただ、それが写真にどう影響するのかというと、少なくともAPS-Cとフォーサーズとの間には大きな差は出ない、というのが私の感想です。

特にRAWデータを扱っていると、撮像素子の大きなAPS-Cのデータの方が余裕があるというか、情報量が多くて扱い易いと感じるのですが、では、現像して吐き出されたJPEGデータにどれほどの差があるかといわれると…
正直ほとんど差は感じられません…

それだけフォーサーズががんばっているということなのでしょうが、これだけ差がないと比較的レンズの質が高い(同価格帯で、という条件付ですが…)フォーサーズはもっと評価されていいのかな~と感じます。

もっとも、フルサイズとなると話は変わってくるのかもしれないですが…

まあ、仮にフルサイズのカメラが低価格化が進んで、我々庶民にも手が届くようになったとしても、レンズシステムが魅力的なオリンパスから切り替えることはないと思いますし、オリンパスのカメラから出てくる絵はとても大好きなので、そんな風評に負けることなくがんばって欲しいですね~…
確かにD300も5Dも魅力的なカメラで欲しいとは思うのですが、そんな予算があるのならオリンパスのシステムを充実させた方がメリットは高いと思いますし…

by ki_ex | 2007-11-25 00:18 | スナップ | Comments(6)

Commented by kohkyukun at 2007-11-25 23:22
おお!いいですね~、こうゆうのも待ってましたよ~!^^
ki_exさんの街撮りもファンなので、勉強になります!
何だかとても優しさのある写真ですね~
奥様とのデートが影響してるんでしょうか?(笑)
川越は私も今年1回行きましたがごった返してたので
あまりカット数が延びませんでした。
何でも程々がいいですね~
Commented by ki_ex at 2007-11-25 23:52
>kohkyukunさん
妻は好き勝手にふらふらしてましたので、あまり影響はないかと思います。(笑)

実は私もあまりカット数は伸びなかったんですよね~…
街撮りだと大概200カット超えることが多いのですが、この日は150カットも行きませんでした…
歳とともに人ごみが苦手になってきているような気がします…(^^ゞ
Commented by ikasama-photo at 2007-11-28 00:13
あらためて見直すと、イカ、イカが!(笑)
今度東京方面に出張がある時に、探してみますかねー。
時間があるかどうかはその時次第なんですが…。
Commented by ki_ex at 2007-11-29 00:45
>ikasama-photoさん
そうなんです。
現像してみて気が付いたのですが、お魚の奥にイカがっ!(笑)
都内からだとちょっと遠いかもしれないですが、お時間がありましたら探してみてください。
イカ以外にもいいところたくさんありますので。(笑)
ちなみに、時の鐘がある近辺のちょっと裏路地入ったところです。
Commented by magmag-shashinkan at 2007-12-01 13:24
イカを見逃さないイカ様さん(?)にちょっと笑ってしまいました(笑)。

北の大地の本物の「ししゃも」とは違った風情がなんか面白いな...って。
うん、パラレルちっくな楽しみ方をしているMAGでした(^_^;
Commented by ki_ex at 2007-12-01 21:31
>MAGさん
帰ってきてから気が付いて、「イカも撮っておけばよかった」と後悔しました。(笑)
撮ってるときは奥にあるのがイカに見えなかったんですよね~…
ikasama-photoさんだったら気が付いていたかもしれないですね…(笑)