和の空間

f0121181_22314460.jpg
OLYMPUS E-330 & ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO



シャッタースピード 1/250
絞り F2.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 ±0.0EV
感度 ISO100
焦点距離 50mm(35mm換算100mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


ガラス越しにPLフィルターなしで撮影していますので、コントラスト落ちまくっていますが、それでもいい描写してます。
750万画素機のE-330ですので、ボディそのものの解像度では今一歩のはずなのですが、これなら「1000万画素機で撮影した」と言っても疑う人はいないのではないでしょうか…
50mmマクロ…すごいです…
レンズでここまで違うものなのですね…

そうなってくると、是非とも欲しいのがこのレンズくらいの描写力で、且つ値段もこのレンズと同等くらいのお手ごろ単焦点。
パナライカのSUMMILUXがいいのはわかるのですが、いかんせん値段が…
なので、是非ともオリンパスでそういうレンズを出して欲しいです。
あ、それと大きさもこのレンズと同じくらいかそれ以下で…

フォーサーズのレンズラインナップはズーム主体で考えるととても充実しています。
標準ズームだけでも、現行モデルで8本、年末から年明けにかけてパナソニックから1本、オリンパスから1本リリース予定ですので、それらがそろえば10本にもなり、サードパーティー製も含めてもこれだけより取り見取りなマウントはないのではないでしょうか。

しかし、こと単焦点となると途端に弱くなる…

まあ、単焦点が商売にならないことは容易に想像が付くので、致し方ないことだとは思うのですが、他メーカーが過去のラインナップを流用できるのに対して、フォーサーズではマウントアダプタを使用しない限りは無理なだけに、今後は是非ともこのあたりを充実させて欲しいです。

20mmF1.4SWDとか出してくれたら即行で手に入れると思うのだけどなあ…
あっ、それと、OM時代にラインナップされていた50mmF1.2に代わるようなレンズとかも面白いかも…

ちなみに、オリンパス製品のユーザー登録をするときに答えるアンケートには毎回「明るい単焦点が欲しい!」と書いて送っているのですが、なかなか聞き入れてもらえないようです。(笑)

by ki_ex | 2007-11-25 23:44 | 街並 | Comments(2)

Commented by precious_m at 2007-11-26 22:44
こんばんわぁ〜。
私も単焦点欲しいです。
もっと幅が広がりそうですよね。
PLなしでも十分撮られていると思います。
和のものって見ているだけで、落ち着きますよね。
今日行ったお店のドリンクバーに、鉄製の茶釜があって驚きました。
私はウインドーは苦手かも…。
Commented by ki_ex at 2007-11-26 23:29
>MACHIさん
こんばんわ♪
単焦点、欲しいですよね~
オリンパスのズームレンズは確かに優秀ですが、単焦点だと撮るときのリズムも仕上がりも違ってきますから、是非出して欲しいです。

ドリンクバーに茶釜…
あまりのミスマッチにどうにも想像し難いです。(笑)