落ち葉の絨毯

f0121181_0421112.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0



シャッタースピード 1/125
絞り F8.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 -1.0EV
感度 ISO100
焦点距離 7mm(35mm換算14mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


圧縮率上げざるを得なくて若干荒れているかもしれません。

佐世保で大変な事件が起こったようですが、最近のニュースを見ていると本当に人の命を何だと思っているのか、憤りを感じたり、なんともやりきれなくなるニュースが多くなりました。
我が子を殺す親、親を殺める子供、自分の欲望のために見ず知らずの人の命を奪ったり、何も悪いことなどしていないのに一部の官僚や企業のミスや怠慢で命に関わる病を患った人たちが、自分たちの治療費を請求するという至極当たり前の要求を反故にして見殺しにしようとする政府などなど…

いつのまにか世の中は命に対する尊厳を失ってしまっているような気がしてなりません。
こんなところまでアメリカナイズされる必要などないと思うのですが…

そういえば、バリで協議されている新しい温室効果ガス削減案に対して、日本は「アメリカが合意するなら…」とぬかしておられるようですが…アホか…
これが日本の民意であると世界中に思われてしまったら、もうまともな日本人なら恥ずかしくて海外旅行にいけなくなりますね…

自分たちの経済活動のためなら地球環境なんてお構いなし、世界のあちこちでミサイルをぶっ放し、自国民ですら銃犯罪の危険にさらすような国に同調してなにになるのか…

本当に嘆かわしい限りです。
今回の佐世保のような凶悪な事件が起こることを考えても、どこかこの日本全体がおかしなことになっているような気がしてなりません。

最後に、今般の凶悪な事件に巻き込まれ亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方々、精神的ショックを受けた方々の早期回復を願うばかりです。

ということで、久々に時事ネタになってしまいましたが、ようやく6日連続出勤が終わり、明日は久々のお休み…
片付けなければならない用事があるので、午前中はなかなか時間が取れないかもしれませんが、久々に撮影に集中できると思うとちょっと楽しみ…
明日が終わるとまた魔の6連荘がはじまるので、無駄に時間を浪費することだけは避けなければ…

ということで、明日に備えて寝ることにします。

by ki_ex | 2007-12-15 01:27 | 自然 | Comments(4)

Commented by MAG at 2007-12-16 00:16 x
ki_exさん、こんばんは。
久しぶりのお休みだったのとのコト、十分休まれましたでしょうか???
お忙しい年末、体調にはくれぐれもお気を付け下さいね!

この落ち葉だけの写真...。
実は私もこんな感じの写真をそろそろUPしようかと思っていたのですが....、見比べるととても恥ずかしくてUPできません(//_//)
一見平面処理されたようにも思える落ち葉ですが、積もり方に大小の起伏があって、その穏やかな起伏が何ともいえないリアルな雰囲気!!
思わずがさがさと落ち葉を掻き分けるように踏み入りたくなります。
そして、手前に2本伸びている影....。(ki_exさんの影でしょうか?)
画面に対して絶妙な斜めの角度で入っている影と光のやわらかなコントラストに....影フェチの胸はトキめくばかりです(>_<)
心が穏やかになりました~。素敵なお写真を拝見できて嬉しかったです♪有り難うございました。
Commented by MAG at 2007-12-16 00:17 x
*追記
今年もたくさんの痛ましい哀しい事件が起こりましたね(>_<)
今年は特に「銃」犯罪が目立ったような気がします。昨日の佐世保は長崎。先の長崎市長選でも哀しい重犯罪が起こったトコロですよね。
先日は小さな命が親の管理ミスで失われました。
日本でも多くの猟銃(申請性とはいえ)が愛好家によって持たれているのを知ってなんとも哀しい気持ちになります(>_<)
遠い外国のコトではなく、平和なハズの日本の身近な事件なだけに...
Commented by ki_ex at 2007-12-16 01:13
>MAGさん
そんな大層なもんでもないので、是非とも自信を持ってUPしてください。(^^ゞ

この影は遊歩道に立てられた柵の影です。
この撮影のときには、私の影が写らないようにと、自分の足も画面の中に入ってしまいそうだったので、体を斜めに背伸びするような格好で撮影しました。
はたから見ていたらかなり滑稽な格好で撮っていたのではないでしょうか。(笑)

そういえば、長崎市長の銃撃もそうですが、つい最近には子供が銃を暴発させて…なんてこともありましたね…
なんともやりきれない事件が本当に多いです…
ご両親もそうですが、暴発させてしまった子供の心の傷を考えると、とても胸が苦しくなります…
Commented by ki_ex at 2007-12-16 01:40
あっ、ちなみに今日はあまり体休めにはなりませんでした。(笑)