秋の味覚

f0121181_034456.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO



シャッタースピード 1/30
絞り F2.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 -0.7EV
感度 ISO200
焦点距離 50mm(35mm換算100mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


すでに冬ではあるのですが…

E-300っぽい発色を狙って少し彩度高めにしてみました。
ちょっとわざとらしすぎましたかね…

そういえば、デジカメWatchの2007年デジタルカメラ人気投票でE-410が並み居る強豪を抑えて5位に入っていました。
…もう忘れ去れていると思っていたのですが、意外にも人気あるのですね…
その割には注目度は薄いように感じるのですが…

私のようにE-410に純粋に魅力を感じている人が多いのでしょうか、それとも変り種ということで、興味本位で得票数を稼いだのでしょうか…
少なくともE-510より上位という結果はちょっと驚きです。

でも、確かに言われてみれば、私がE-300を手に入れたばかりの頃ってオリンパスのカメラを使っている人自体とっても少なかったのですが、E-410がリリースされて以降、オリンパスユーザーがかなり増えたように思います。
オリンパス復活の先駆けとなった、と考えると、今年を振り返る上で欠かせないカメラなのかもしれないですね~…

ただ、この結果を見て思うのは、E-410以前のオリンパスのカメラが不当に低い評価を受けていたのではないでしょうか…などと感じてしまいます。
確かにE-410はとっても魅力のあるカメラではあるのですが、基本的にはE-300の頃から大幅に変わったことってあまりないんですよね…
確かに画質はそれなりに向上してますし、使い勝手も良くなって、何よりも小さく軽くなっていますので、進化はしているのですが、それはあくまでも時流に乗った上での正常進化とも言うべきもので、何かが突然大きく変わった、というものでもないような気がするのです。(こんな事いうとメーカーの方に怒られそうですが…)
そもそも、オリンパスのカメラが忌み嫌われる元凶であったはずの撮像素子のサイズも被写界深度の深さも根本的には全く変わりはないですし…

にもかかわらず、E-410が出たとたんにこれだけ評価を得るというのは何故なのでしょう…
やっぱりあおいちゃん効果なのですかね…

ただまあ、この結果を見る限り、私が懸念するスペック偏重主義も徐々に変わりつつある、ということの表れのようにも思うので、いい傾向なのかもしれないですね~
画質のみを追求するならば、より大きな撮像素子を搭載したカメラに超高級レンズの組み合わせが一番であることは素人目にもわかることで、ただ、カメラの魅力はそれだけでは決まらないということが徐々に浸透しつつあるということでしょうか。

とはいいつつも、やっぱりD3は気になる存在ではありますが…(笑)

by ki_ex | 2007-12-28 01:28 | 自然 | Comments(4)

Commented by ikasama-photo at 2007-12-28 13:12
カメラ好きに一通りデジタル一眼が行き渡り、
次なるターゲットとしてコンデジユーザーを狙った時に、
いち早くライブビューを搭載していたのが幸いしたのではないでしょうか。
撮像素子の大きさはコンデジを考えると大した問題にはならない
(と考える層が多そう)でしょうし、
被写体深度の深さは、むしろピントが合いやすい、とも言え、
加えて量販店でややお得感のある値段でしたから…。
デジタル時代の時流に乗ったのではないかと思います。

Cはむしろ、「機体の軽さ」を売りにしてましたし、
(必要ではあるものの、画質性能としては関係ないですし)
半分以上は前々からのCM戦略の賜物なのではないかとも。
フィルムI○Sも売れてましたから、乗り換えも多く、ユーザーが周りに勧める、という現象もあったでしょうし。

そう考えると、NとMは出遅れましたね。
双方CMに相当力を入れ始めましたが(笑)
P(ナソニックじゃないほう)もいいカメラだと思うのですが…。
Commented by kohkyukun at 2007-12-29 00:23
こんばんは。
具がいっぱい詰まった美味しそうな栗です(*^^*)
これも手持ち撮影でしょうか?
細部にわたってもとても綺麗な写真です。
Commented by ki_ex at 2007-12-29 01:50
>ikasama-photoさん
確かにライブビューはコンデジからのステップアップ時の敷居を低くした、というのはあったかもしれないですね~
実際に使ってみると、コンデジのような使い方にはまだまだ無理はあるのですが…
CとNについては、もう別格、と考えていいように感じます。
資本力も違いますし、業界への影響力も違いますからね~(笑)
とりあえず私としては、CとN以外のメーカーが少しでも多く残ってもらえれば喜ばしいかな…

>P(ナソニックじゃないほう)もいいカメラだと思うのですが…。
同意です。^^
一時期ちょっと危ういこともありましたが、K10Dとかいい感じです。^^
早いところ645デジタル出してあっと言わせて欲しいですね~
Commented by ki_ex at 2007-12-29 01:52
>kohkyukunさん
ありがとうございます。^^
これも手持ちですよ~
E-3の手振れ補正は1/30程度ではびくともしませんでした。