夕暮れ時

夕暮れ時_f0121181_21214658.jpg
OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/100
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先
露出補正値 ±0.0EV
感度 ISO100
焦点距離 200mm(35mm換算400mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


ご心配をお掛けしておりますが、ようやく何とか体調も回復してきました。
ということで、今日は事の顛末などを…

5日の土曜日、いつものように近場を撮影している最中は何の変哲もなく過ごしていたのですが、帰ってきていつものように現像処理を始めると何故か急におなかが急降下…
そのときも体調が悪いという自覚もなく、数回トイレに駆け込んで「何か変なもんでも食べたかなあ…」くらいにしか思っていなかったのですが、そうこうしている内に強い吐き気と倦怠感が…
その夜も吐き気で起こされることしばしばで、おなかの急降下は収まったものの(おそらく出るものが出きってしまったのかと…)翌朝まで熟睡はできず…

とりあえず6日の日曜日、出社はしたものの、吐き気は収まらず、そればかりか強烈な寒気と倦怠感…
職場のボスに「病院に行けっ!」と命じられるも、朝一にどうしても片付けておきたかった仕事があったので、とりあえずそれだけ片付けて早退させていただくことに。
それ以降は7日の月曜日の夕方まで、ここ数年ないくらいにひたすら眠る。
食欲も全く湧かず、タバコも2日間で2本だけという、私の中ではもっとも危険な領域に…

ちなみに、私にとってタバコと食欲は自分の健康状態を知る上での大事なバロメーターになっております。
体調不良の第一段階は、タバコに火をつけても半分しか吸わない、「とりあえず風邪薬飲んでおいたほうがいいかな」レベル。
第二段階は他人のタバコのにおいが気になる「できれば無理せず早めに帰って早く寝とこうかな」レベル。
第三段階はとりあえずタバコを吸う気にはなるのですが、ほんのちょっとだけ吸ってやめてしまう「そろそろまずいから急ぎの仕事がなければ休んだ方がいいんじゃない」レベル。
第四段階はタバコを吸う気すら起きない、「ちょっとまずいから仕事のことは忘れてとりあえず寝とけ」レベル。
そして、ここまで一貫して共通しているのは、私の場合体調を崩しても食欲が減退することはほとんどなく、むしろ栄養補給のために馬鹿食いすることが多いのですが、それすらできなくなって食欲が減退するというのは一番最悪の第五段階…

ということで、2日間第五段階の状態が続いた後、今朝には第四段階、夕方ごろには第三段階にまで復活したので、リハビリがてら近場を撮影したのが今日の写真です。
当然、無理は禁物、ということで、数カット撮影して早々に引き上げてはきたのですが…

それにしても、ここ数年、ここまで体調を崩した覚えがないので、ちょっとびっくりです。
確かに運動不足が影響していることも自覚してはいるのですが、少しは健康にも気を配らないといけないですね~…
といいつつ、数日後にはそんなことすっかり忘れているような気もするのですが…

それが一番いけないのか…

by ki_ex | 2008-01-08 23:51 | 夕景 | Comments(2)

Commented by ikasama-photo at 2008-01-09 13:20
新年早々、お大事にして下さい。
私はここのところずっと、体調が非常に良い訳でもなければ、
流行りものにかかるわけでもなく過ごしています。
何となく毎日がどうにかなっている、という感じです(笑)

それはそれとして、休養が一番の薬ではないでしょうか、きっと。
Commented by ki_ex at 2008-01-10 00:59
>ikasama-photoさん
なんとなくどうにかなっているのが一番だと思います。(笑)

ご心配をお掛けしましたが、先日までの体調不良が嘘のように、今日はすっかり回復してしまいました。
おかげで、回復一日目から夜11時まで仕事でしたが…(ーー;