冬櫻

f0121181_21292011.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO



シャッタースピード 1/1000
絞り F2.8
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.3EV
感度 ISO100
焦点距離 50mm(35mm換算100mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


先日の悪天候から一転、とってもいい天気になったので、雪景色を求めて山へ向かったのですが、道中で見かけた看板に「冬桜」の文字が…
迷わず進路変更して、群馬県藤岡市(旧鬼石町)の桜山公園へ。

冬を探しに行って春を見つけてきてしまいました。

冬桜の見頃はすでに終わってしまっていたのですが、ちらほらときれいな花も残っていましたし、ほぼ満開の蝋梅は今が見頃で、雪景色などすっかり忘れて撮影していました。
今でも鼻腔の奥で蝋梅の甘い香りが漂っているような気がします。

ということで、あんまり春っぽい写真もまだちょっと早いかなあ…と思いまして、若干冬っぽい雰囲気のカットを選出してみました。
ちなみに、今日撮影したカットのほとんどは春満開です。(笑)

今日は久々にE-3メイン、E-410をサブにして撮影していたのですが、やっぱりE-410とE-3の中間に位置するようなカメラも欲しいなあ…などと思ってしまいました。

この両機、どちらがいいとかどちらが悪いとかではなく、それぞれ撮影のリズムが違うので、この2台を併用となるとちょっと調子が狂うところがあります。
なので、せめてAFの測距点だけでも増えたボディとかあると、結構リズムよく併用できるのかなあ…と思うのです。

となると、現行ではE-3しか選択肢はないので、今、E-3をもう一台…などという悪魔のささやきが…
中古もぽつぽつ出てきてますし…

そういえば、ちょこちょことE二桁機の噂が出始めていますが、どうなのでしょうね…
私的にはポロミラー復活でAFユニットがE-3の流用だったりしたら、即買ってしまうような気が…

by ki_ex | 2008-01-13 22:41 | | Comments(2)

Commented by kohkyukun at 2008-01-13 23:35
こんばんは。
淡いピンクに透き通るような花びらが綺麗ですね~
しかしこんなに寒いのに草木の生命力ってのは凄いですね。
私もあやかりたい(笑)
Commented by ki_ex at 2008-01-14 23:34
>kohkyukunさん
私も最近になって思うのですが、冬でも探してみると咲いてる花って多くて、生命力を感じるのと同時に今までちゃんと見てなかったんだな~…と今更ながらに感じてます。
雪景色もいいですが、返ってこちらの方が良かったかもしれないですね~
寒いと膝も痛くなりますし…(笑)