小川にて

f0121181_23265938.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/1250
絞り F3.5
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +1.7EV
感度 ISO100
焦点距離 54mm(35mm換算108mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


めったにこういう撮影はしないのですが、せっかくなのでフリーアングルライブビューを活用して、水面すれすれにカメラを構えて撮影してみました。
メーカーとしては「こういう撮影もできますよ」というのを売りにしているようですが、正直こういう撮影が必要になるシーンってそうそうないですし、これを理由に買う人も少ないと思うのですがどうなのでしょうね…
それよりも、このフリーアングルライブビューは三脚に据えてのマクロ撮影時にとっても便利。(というよりも楽)
首の筋を痛める確立は確実に減るので、その辺を売りにしたほうがいいよな気が…(笑)

今日のニュースで気になったこと。
イージス艦あたごと漁船の衝突事故で、イージス艦監視員が漁船を確認した時刻を衝突2分前から12分前に訂正する旨を発表した記者会見席上、海自の幕僚監部が記者の質問に苦笑い。というより、完全に笑顔。
こいつらの他人事ぶりに驚くばかりです。

未だ尚、2人の方の安否がわからない状態で、よくもまあこんな緩みきった間抜け面を公衆の面前に出せるものです。
恥ずかしくないんですかね…

確かに事故原因については調査中で、イージス艦の過失による事故と確定したわけではないにせよ、あの面はないだろう…
まあ、こういう人って人の命などこれっぽっちも大事だなんて考えちゃいない、典型的な「勉強しかできないお馬鹿さん」でしょうから、致し方ないのでしょうが…

こういう大人を見て育つ子供がまともに育つわけないな…とつくづく感じてしまいました。

by ki_ex | 2008-02-20 23:59 | 自然 | Comments(2)

Commented by kohkyukun at 2008-02-21 23:40
こんばんは。
フリーアングルライブビュー、羨ましいです!
地面スレスレのアングルが欲しい時はいつも寝そべってます><
イージス艦の事故は私も物凄く憤りを感じてます。
ある関係者が言っていたのが、
「自衛官が300人もいて誰一人として飛び込んで助けようと思わなかったのか!」
言葉がありません・・・
Commented by ki_ex at 2008-02-22 01:29
>kohkyukunさん
こういう使い方あんまりしないんですけどね…
手持ちでライブビューだとフレーミングがなかなか安定しないので、結局私も寝そべることが多いです。^^
もっとも、こういう足場の悪い川原とか、畑とかだと確かに便利です。
川原で寝そべってたらどざえもんと間違われそうですし。(笑)

イージス艦の事故は本当にお粗末というか、なんと言うか…
どこかの頭の悪そうな議員が、また関係者の神経を逆なでするような、人とも思えないような不適切発言するし…
日本はここまで落ちぶれたのかと思うと本当に情けないです…