引戸の奥の鉄塊

f0121181_22341849.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



シャッタースピード 1/50
絞り F3.2
撮影モード 絞り優先
露出補正値 -0.7EV
感度 ISO100
焦点距離 92mm(35mm換算184mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


このバイクが手の届かない憧れだった頃、145馬力の大パワーで、1速でスロットルをひとひねりすると簡単にホイールスピン起こすようなじゃじゃ馬なバイク、という妄想を抱いていたのですが、実際にはとても素直で扱いやすいバイクなんですよね~…
一見するとホースバックスタイルのアメリカンと思われがちなのですが、実際にまたがるとスポーティーなライディングポジションで、峠道でも結構軽快に走れたりします。
さすがにVブースト付きのフルパワー仕様ではフルスロットルをあてるととてつもない加速をしますが、出力特性は比較的コントローラブルで、乗っていて結構楽しめたのを覚えています。
重い車体と長いホイールベースが私の好みではなかったので、自分から好んで乗ろうとは思わなかったのですが、歳を重ねた今なら乗ってみたい気がします。

…って、バイクを知らない方にはさっぱりですよね…
すみません…
そろそろバイク禁断症状が出始めているのかも…
でも、今の自分ですと、バイク買うお金でレンズを買ってしまいそうです…
実際、ZRXはE-3に化けてしまいましたし…(笑)

今日はあいにくのお天気でしたが、それでも雨が降り出す前の午前中にE-410を持ち出して市内の田舎街をぶらぶら。
拠点にしたお寺をひとしきり撮影した後、街中に出ようと思ったところで雨がぽつぽつと落ちてきたので、これで終了。
ちょっと消化不良な日になってしまいました…
なので、今日はこの間訪れた秩父での写真です。

組み合わせたレンズは14-54と50マクロだったのですが、今日のような撮影なら25mmがぴったりだったような…
未だ発売日の発表もないのですが、本当に待ち遠しいです。

by ki_ex | 2008-04-07 23:29 | 街並 | Comments(4)

Commented by gonzou1971 at 2008-04-08 20:23
おっVmax!
一度Vブーストとやらを体感したいのですが思ったより乗りやすいのですか~
ZRXは1200ですか?ビッグバイクばかり乗られてたのですね。羨ましい~(笑)
暖かくなってくるとバイクが恋しくなります(笑)

私のバイクネタは90年代前半ノービスのSP250ccクラスで岡山サーキットや鈴鹿をかっ飛ばしてました(笑)
鈴鹿のレースに出てた当時高校生の中野選手や玉田選手はぶっちぎりで早かったですよ。
私は予選落ちが多かったですが(汗)
4耐も出ましたが予選で相方がぶっこけて骨を折って決勝を走ることなく終了しました(泣)
Commented by kohkyukun at 2008-04-08 23:37
プチご無沙汰です^^;
私がバイクに目覚めたころは
V型エンジンに片持ちサスが花形でした。(VFRのことですが。。)
いずれにしてもVmaxはモンスターマシンの象徴でしたね~
懐かしい!
Commented by ki_ex at 2008-04-09 01:03
>ごんぞーさん
扱いやすいには扱いやすいのですが、フルスロットル時の加速はすごいですよ~
一般道で試すには命と免許を削る必要がありそうなくらい…(笑)
ZRX1200Sに昨年末まで乗っておりましたが、ビッグバイクはこのZRXと3ヶ月だけ乗った初代XJR1200だけです。(^^ゞ
ただ、バイク屋さんで仕事していたので、乗っただけのバイクならたくさんあるのですが…
V-MAXも実はお客様のバイクでした。(笑)

それにしても、高校時代の中野選手や玉田選手と走ってたって、すごいですね~!
もしかして、全日本に出てくる前ではないですか?
なんだか、一生自慢できそうな気がします。(笑)
Commented by ki_ex at 2008-04-09 01:06
>kohkyukunさん
その昔、VFR乗ってましたよ~
NC-30という、片持ち2代目のやつ…
半年で一時停止無視で飛び出してきた車の横っ腹に突っ込んでおしゃかになってしまいましたが…
実は、膝と肩はこのときの怪我が原因です…(^^ゞ