Nymphaea

Nymphaea_f0121181_0242044.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO



シャッタースピード 1/3200
絞り F2.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +1.3EV
感度 ISO100
焦点距離 50mm(35mm換算100mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


ということで、今日はちょっと趣向を変えてもう一枚…

Nymphaea_f0121181_0273720.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO

シャッタースピード 1/1600
絞り F2.8
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +1.3EV
感度 ISO100
焦点距離 50mm(35mm換算100mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


上は絞り開放、下はF2.8まで絞り込んでいるのですが、どちらがお好みでしょうか?

実は今日の写真を選ぶとき、どちらがいいかが決められませんでした。(笑)
微妙な差ではあるのですが、開放でのやわらかい描写も好みですし、しべがシャープに描かれた下の写真も悪くない…
なまじっかオリンパスのレンズは絞り開放からシャープに描写してくれるので、こういうときには悩んでしまいます。

去年も撮影した通勤途中の公園で、ようやくというか早くもというか、楽しみにしていた睡蓮が咲き始めました。
しばらくは通い詰めることになりそうです。

by ki_ex | 2008-05-07 00:51 | | Comments(2)

Commented by いろはみち at 2008-05-08 18:01 x
すごいですね〜@@
背景ボケが踊っています〜、、妖艶です〜〜
白の清楚な雰囲気にこの黄色、、もうたまりませんね^^。
息づかいを感じてしまいます♪
いろは☆
Commented by ki_ex at 2008-05-09 01:16
>いろはさん
ありがとうございます。^^
水面に浮かんで咲く睡蓮ってどこか一生懸命お日様を浴びながら呼吸しているように見えるので、そんな雰囲気を表現したいと思っていたのですが、うまく表現できていたでしょうか?(^^ゞ