白い幻想

白い幻想_f0121181_1401582.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD & OLYMPUS EX-25



シャッタースピード 1/320
絞り F3.4
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +1.0EV
感度 ISO100
焦点距離 147mm(35mm換算294mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


EX-25を使って開放付近だと、こんな感じでぼやぼやになります。
まるでオールドレンズを開放で撮影したようなぼやぼや感…
これはこれでなかなか面白いです。

いわゆる球面収差というやつでしょうか?
普段の50-200のシャープな描写とは似ても似つかない描写なので、ちょっとびっくり。
ちなみに、F4.5くらいまで絞り込むと、普段の50-200の描写に戻るようで、F5.6くらいの描写が一番好ましいのは、元の50-200と同じ傾向のようです。

元々50-200は絞り開放でもシャープに描写してくれるレンズですが、個人的にはF5.6くらいが最高の描写と感じています。
当然、開放でも充分シャープなのですが、等倍で確認すると若干甘め。
開放でも全くもってびくともしない14-54や12-60とはこのあたりがちょっと違う傾向かな~…

EX-25を付けると、そのあたりの性格が誇張されて現れるのですかね~…
やっぱり改めてこのレンズとの組み合わせは成功のような気がします。

by ki_ex | 2008-07-11 01:57 | | Comments(4)

Commented by kohkyukun at 2008-07-11 22:20
接写ができるということは、合うところは合って、ボヤボヤ感は余計にますという解釈で宜しいでしょうか?
いずれにしても価値ある一品ですね!^^
Commented by ki_ex at 2008-07-12 01:34
>kohkyukunさん
おそらくはレンズ本来の一番性能を発揮できる状態から外れたところで撮影しているので、目立たなかった欠点が見えてくる…ということかな…と思うのですが、どうやらそんな単純なことではないようです。(笑)
ただ、EX-25を使ってみて、優秀すぎるレンズだけだとちょっと味気ない、というのを感じました。
そういう意味で手に入れて正解だったかもしれないです。^^
Commented by ritsuko_ikarin at 2008-07-12 12:36
私はこーゆー写真好きなんですよネェ~
花が動いているようで、話しかけているようで、良いですね!
って、アナタも持っているんだから、早く撮りなさいって怒られそうですネ(笑)
Commented by ki_ex at 2008-07-13 00:40
>ritsuko_ikarinさん
そうですよ~
早く使わないと!(笑)
望遠となら相性よさそうですので、150マクロと併用すると面白いかもしれないですよ~^^