土手沿いさんぽ

f0121181_0393972.jpg
OLYMPUS E-420 & ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO



シャッタースピード 1/4000
絞り F2.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 ±0.0EV
感度 ISO100
焦点距離 50mm(35mm換算100mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今日、オリンパスから何らかの発表があるとのことでしたので、フォトキナもはじまることだしちょっと期待していたのですが…

…えっ?これだけ??…

う~ん…またも焦らされるんですかね~…

私を初め多くのオリンパスユーザーが待望していた「E-520とE-3の間を埋めるカメラ」が年明け頃を目処に発売されるのは良かったのですが(それでもちょっと待たせすぎのような…)、同じく誰もが待ち望んでいるはずの例のレンズがない…
ついでに、オリンパス製マイクロフォーサーズ機も発売時期未定で試作機もなくモックアップのみ…
確かにモックアップを見る限りでは驚異的なコンパクトさですので、これはこれで面白そうなのですが…

あまり待たされると、同日魅力的な55mmF1.4と50mmF1.4を発表したペンタックスかニコンに浮気心が…(笑)
ま、あんまりモデルサイクルが短いのも考え物ですので、本来はこれくらいがちょうどいいのかもしれないですが…

それにしても、DA*55mmF1.4、いいですね~…
K20Dあたりにこのレンズ付けて撮ったら楽しそう…
先頃、シグマからデジタルに対応した50mmが発売されましたが、ペンタックス機で使うのならやっぱりこっちが本命でしょうね~…
シグマのレンズもなかなかよさそうではあるのですが…

それと、ニコンのAF-S 50mm F1.4G、こうきましたか~…
とうとうニコンも単焦点のリニューアルに乗り出すのですかね~…
フルサイズで使うにはちょっときつそうな感じですが、D40やD60でAFが使えるのはとっても魅力的。
価格がちょっと高めではありますが、これでニコンの敷居がぐっと下がったような…
中古で安く手に入るボディとこのレンズの組み合わせでしたら、お遊び用にはうってつけ。
う~ん…なんだか欲しくなってきました…

それにしても、G1が発表されて以降、オリンパスが何らかのアクションを起こしてくれれば、どう行動すればいいか決められると思ったのですが、結果として返って迷う結果になるとは…
せめて、来年発売される中級機のスペックだけでも発表できる範囲でアナウンスしてくれれば多少は違ったんでしょうけどね~…
それか、待たされ続けている例のレンズの発表でもあれば…

う~ん…
困ったことになってきました…

by ki_ex | 2008-09-23 01:27 | | Comments(9)

Commented by 六地蔵様 at 2008-09-23 18:13 x
『彼岸花』って、昔取って帰ると火事になると聞いたことが
あったので、ちょっぴり怖かったですが、大人になってから
好きになりました。
なんとも言えぬ、複雑に咲いている花の構造に惹かれます♬
いい写真ですね。

Commented by ikasama-photo at 2008-09-23 22:03
これまたこちらでは中々お目にかかれない彼岸花。
救荒植物ですね。
花の形と名前が、不思議とマッチしていて味があるなぁ、と昔から思っておりました。
まぁ、「アバレタコバナ」とかだったらそれはそれで馴染んでいそうですが(笑)
Commented by ヤパ at 2008-09-23 22:09 x
彼岸花って、難しいですね。

って、周りになくて、まだ、一度も撮ったことがないのですが、、、Zorg で、いろいろな方の写真を見ているのですが、、、あまり、楽しくないです。名前のせいでしょうか(笑)

いささんの彼岸花の背景は、典礼会館のバス停の先ででしょうか、、、初心者が言うのも何ですが、いい感じの写真ですね。
Commented by ヤパ at 2008-09-23 22:10 x
E-二桁機も来年のようですし、100マクロもアナウンスがないし、物欲的にフォーサーズが寂しい感じです。
当方、E-420,520 は、パスしたのですが、いささんに推薦していただいた E-300 で、十分、このクラスのカメラとしては楽しめていますので、今更、E-520 を買う気もしません。
次にフォーサーズを買うとしたら、I.S.と9点以上のフォーカスポイントは絶対に外さないつもりなので、まあ、しばらく我慢です。

今、欲しいのは、実は、D300 だったりします。ハイトーンの粘りにものすごく魅力を感じています。でも、ニコンに挑戦するなら、中途半端に D300 を買うより D700 が欲しい気もします。
まあ、どちらにしても、予算がないのですが、、、。

PENTAX は、新しいレンズが、ist DS2 で使えなくなってきて、がっかりです。Takumar レンズ用に ist DS2 は、残しますが、新しいカメラを買う気力が失せました。ペンタックスは、ズームレンズにいいのがない気がするので、その辺も、不便さが先に来ます。

おっと、予算がないのに、戯れ言で、失礼しました。
Commented by kohkyukun at 2008-09-23 23:10
彼岸花って、曼珠沙華でいいんですよね。。
花の名前は学名であったり、由来であったり難しいです。
ペンタもいいですがSIGMAもいいの出しましたね^^
Commented by ki_ex at 2008-09-24 01:41
>六地蔵様さん
そんな言い伝えがあったのですか…
私が子供の頃聞かされた「夜に口笛吹くと蛇が来る」というのと似た趣がありますね~^^
私もちょっと前まではこのお花、ほとんど撮ることはなかったのですが、ここ数年、秋の定番になりつつあります。
冬は寒桜に梅、春は桜、夏は紫陽花、睡蓮、秋は彼岸花とコスモスと、四季を通して定番のお花が決まってきたような気がします。(^^ゞ
Commented by ki_ex at 2008-09-24 01:53
>ikasama-photoさん
えっ、そうなのですか?
この辺だとあちこちに咲いているので、てっきり全国区だと思ったのですが…

「アバレタコバナ」、てっきりそういう名前のお花があるのかとともってググッてしまいました。(笑)
確かに馴染んでそうです。^^
…って、本当にないですよね…
Commented by ki_ex at 2008-09-24 02:04
>ヤパさん
本当にフォーサーズ陣営はちょっと寂しいですね~^^;
もう少し何かあってもよさそうでしたが…
もっとも、E-3の時も散々待たされましたので、これがオリンパスのペースと思ってあきらめるしかないかもしれないですね…

ペンタのズームはF2.8通しで結構いいレンズありますよ~
ただ、SDMですので、最低でもK100D Superが必要になるのがネックですが…
あとは、新しいキットズームもなかなか描写はいいようです。
1万円そこそこで買えてしまうので、一本くらいあってもいいかな~…と思っているのですが…(^^ゞ
Commented by ki_ex at 2008-09-24 02:27
>kohkyukunさん
シグマやってくれましたね~^^
DP2もいいですし、最近キヤノン、ニコン用に発売された50mmF1.4のフォーサーズ版…
本家のオリンパスがイマイチだったかわりに、シグマが花を添えてくれたってところでしょうか。(笑)
どちらも欲しくなって困った事態になっているのですが…(つ∀`*)ヤレヤレ