みつめる

みつめる_f0121181_2392775.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



シャッタースピード 1/800
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先
露出補正値 -0.3EV
感度 ISO100
焦点距離 200mm(35mm換算400mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


先日、50-200のピントリングが軽くなった気がすると申し上げましたが、どうやら軽くなったというよりはスムーズに動くようになったというのが正解かもしれません。
重さはあまり変わっていないような気が…
以前よりはだいぶフィーリングは良くなっていますが…

先ほどテレビ番組でダムに沈んだ村のおばあちゃんが、沈む前に村の写真を撮り続けたというのをやっていたのですが、おばあちゃんの撮った写真を見るとやっぱり写真は機材やテクニックじゃないな~…と改めて感じてしまいました。
写真という四角い枠の中で村の人たちが息づいている…
こんな写真が撮れるようになるといいんですけどね~…

長年写真を撮っていて感じるのは、どんなにいい機材を使っても、どんなにテクニックを磨いても、被写体に対する愛情、尊敬の念が無ければいい写真にはならないということ。
それは、人に対してだったり、お花に対してだったり、物や建物や自然だったり、それぞれ対象は異なっても、一貫した不変の法則のような気がします。

そういう心さえあれば、テクニックなんて後から付いてくるんですよね…
おばあちゃんの愛情あふれる写真を見ていて、そんなことを考えていました。

by ki_ex | 2008-10-19 23:50 | | Comments(4)

Commented by ヤパ at 2008-10-20 23:26 x
おばあちゃんの撮った写真、心が動きました。
写真って、美しいだけでも、上手なだけでも駄目なのだと、心にしみました。
あんな、写真が撮れる機会があるというのも、運命なのでしょうけれど。

まあ、カメラ趣味と写真趣味は、よく似ていて別なのでしょうね。

>キヤノンのコントラスト強めの仕上がりは好きなので
えっ、キャノンってコントラストが強めなのですか! 当方の印象では、何となくノッペリしているのに明暗がはっきりしている、、、あそうか、コントラスト強めですね。でも、のっぺりしてい印象が強いので、コントラストは、感じなかったのですね。
いや、しかし、EOS 使ってられる方は、上手な方が多いですね。Zorg で EOS のグループに投稿するのが恥ずかしいです。
でも、おばぁちゃんの心は、E-System ファンの方が強いように思うのです。(偏見です)
Commented by ヤパ at 2008-10-20 23:26 x
50-200の(フレアー)ゴーストって、経験されたことがないのですか! それって、テクニックですね。
当方のは、南の海での夕日の撮影や、夜間の月のある景色の撮影で、そこそこハデに出ます???


当方の物欲の産物 EOS 20D には、タムロンの28-75(A09E)を合わせました。
地元の、駐車場がないのであまり行かないカメラ店に、中古でありましたので、いただきました。ショップの6ヶ月保証と、メーカー保証が残っていて、安心でした。
Commented by ki_ex at 2008-10-21 00:37
>ヤパさん
キヤノンはEFレンズの傾向もあるかと思いますが、デジタルになっても傾向として変わらないのはメーカーとしてコントラスト強めの絵造りを理想としているのでしょうね。
フィルムの頃からシャドーが潰れやすいので、それが好みの分かれ目になっていましたが…
ツァイスもそうでしたが、私はこういう絵造りは好きですけどね~
のっぺりした感じに見えるのは、必要以上にノイズ消しに走ってるからではないでしょうか。
実際のノイズ量では他社とそれほど変わりませんが、キヤノンのノイズはノイズと感じさせないような見せ方をするので、それがのっぺりした印象を与えるのかもしれませんね。
Commented by ki_ex at 2008-10-21 00:38
>ヤパさん ~続きです~
50-200のゴーストは別にテクニックでもなんでもないのですが…
確かに日中の直射光を画面内に入れれば、レンズ構成枚数の多い50-200は不利だと思いますが、新旧含めて夕日で出たことは無いです。(14-54で夜景撮影時、街灯で悩まされたことはありましたが…)
もしかして、前玉にレンズクリーニング液の拭き残りとかないですか?
見た目クリアになってちゃんと拭き取れたように見えても、結構残ってたりするものですよ~
なので、私はレンズクリーニングした後は薬局で買ってきたコンタクトレンズ用の純水で拭き取ってます。