秋の桜

秋の桜_f0121181_2473437.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



シャッタースピード 1/100
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先
露出補正値 -0.3EV
感度 ISO100
焦点距離 200mm(35mm換算400mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro Beta
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


仕事が遅かったのもあるのですが、今日から公開されたSILKYPIX Developer Studio Pro Betaで遊んでいてこんな時間になってしまいました…
ということなので、先日、「しばらくはコスモスが続きそう」と言いながら、既に違う写真です。

このSILKYPIX Developer Studio Pro Beta、なかなか良いです。
ベータ版ですので、プレビュー表示がぎこちなかったり、フローティングウィンドウの表示がおかしかったり、まだチューニングの必要性は感じますが(もしかしてメモリリークと思われる症状も…私のPC環境が悪いのかもしれないですが…)、これまでのSILKYPIXではできそうでできなかったことができるようになり、正にかゆいところに手が届くような仕上がりになっています。

バージョン番号が4.0.1.2となっていますので、これまでの3.0からのメジャーバージョンアップと見ていいんでしょうね。
製品としては、これまでのSILKYPIXの上位版という位置付けのようですが、製品化される段階で従来の位置付けのものもこれがベースとなってリリースされるのでしょうか…
もっとも、これを使ったら下位バージョンは使う気にならなくなってしまうかもしれないですが…

今回のバージョンアップで一番大きいのは、よりマルチディスプレイ環境で使いやすくなったこと。
大画面の液晶ディスプレイが低価格する中で当然の進化と思いますが、これは本当にありがたい。

元々SILKYPIXは他社のRAW現像ソフトに比べて大量のRAWデータを処理するのにとても便利なソフト(私はこれが理由で使ってます)でしたが、よりマルチディスプレイ環境に最適化することでさらにそのあたりの使い勝手が向上しています。
なんといっても、サムネールとプレビューを同時に表示する「コンビネーション表示」が、それまではサムネールが必ずウィンドウの下に配置されていたのが、フローティング化できたり、ウィンドウの下以外にも右左に配置できたりするので、極力プレビュー画面の面積を大きく取りながら効率よくデスクトップを利用できるようになりました。
これはかなり便利…

今まではコンビネーション表示をするとどうしてもプレビューが小さくならざるを得ず、ほとんど使うことはなかったのですが、これならサムネールを見ながら効率よくプレビューできるので、作業効率も向上します。

ちなみに、いろいろいじくった結果、私の環境ではこのような配置がベストとなりました。
秋の桜_f0121181_3233222.jpg
こちらはプライマリディスプレイです
秋の桜_f0121181_3253385.jpg
こちらはセカンダリディスプレイです

それから、操作性に若干の癖はあるのですが、他社のソフトでは当然のようにできていたマルチプレビューの機能も追加されてとっても便利。
それも、同一画像をパラメータ適用前と適用後で見比べられるほか、別画像同士を表示位置をリンクさせながら見比べることもできるので、これまで苦労していたレーティングの作業もとても効率的に進められます。

仕上がりについては、好みの問題が多分にあるのと、まだ数をこなせていないので良し悪しを決めることはできないのですが、現像エンジンが変わったためか今までのSILKYPIXとは若干異なる仕上がりとなります。
感覚的にはAdobeのCameraRAWに近くなった印象でしょうか…
ただ、ちゃんとSILKYPIXらしさも残っているので、従来のSILKYPIXユーザーでも戸惑うことなく使えるのではないでしょうか。

元々SILKYPIXは階調がなだらかな反面、条件によってはシャドウ側でトーンジャンプを起こしやすい傾向にありましたが、階調のなだらかさはそのままに、シャドウ側の嫌なトーンジャンプがうまい具合に消せているように感じます。

残念だったのは、期待していた覆い焼き機能が半自動化されてしまっていたこと。
できるのであればここは選択ツールで範囲指定したところだけに効かせるようにして欲しかった…
これができれば、JPEG出力後の加工はほぼいらなくなっていたのですが…

ただ、その覆い焼き機能もなかなか優秀で、よほど極端な条件でない限りはかなり良い仕上がりが得られます。
最近はカメラ自体にこれに近い機能を持たせるのが流行ですが、適用量をシームレスに帰られるので、私の知る限りどのカメラに搭載されているものよりも実用的かもしれません。

これまでもいろんなRAW現像ソフトを使ってみましたが、私のワークフローにうまく組み込みやすいという理由でSILKYPIXを使い続けながらもLightroomあたりに浮気してみようかな…などと思ったこともあったのですが、これでしばらくはそんなことも考えなくて済みそうです。

製品版がリリースされるのが楽しみですね~…

by ki_ex | 2008-10-23 04:20 | 自然 | Comments(2)

Commented by kohkyukun at 2008-10-23 05:30
マルチディスプレイ、羨ましいです。
大量画像の現像でもサクサク動くPCが欲しいです。
Lightroomも使ってみたいです。
物欲は尽きません・・・
深みのある秋を感じる写真です。
Commented by ki_ex at 2008-10-24 00:35
>kohkyukunさん
本当に物欲は尽きませんね~…(笑)
新しいSILKY入れて作業効率が良くなったのはいいのですが、その分PCのスペックがボトルネックになってしまって、CPUのアップグレードをしたくなってきました…
困ったもんです。(^^ゞ